見出し画像

7月23日 体重67.9kg、近年では最重量かも。3日間の食事を振り返る(主にタンパク質量(笑))。

昨日の夜、3日間の大阪・神戸・明石の宿泊移動を終えて、ドキドキの体重測定。

67.9kg、体脂肪9.3%。BMIは22.

今朝は

67.3%、体脂肪12.3%。

あまり体重を気にしすぎず、体重が増えても体脂肪がそれほどでもなければよし、としてはいたが、まあ、だいぶアップした。4キロほどの太り。

これがほとんど炭水化物増量であればまずいのだが、昨日帰宅時は相当重い重量のリュックを2個背負っていたのと、上下スーツ、階段はすべて上がる、という行動で、まあ汗をかいたこともあり、体脂肪的には筋肉認定が上がったのだろう。

この3日間の食事の状況を思い出してみる。

初日は深江の丸吉食堂さんの昼ごはん。昭和30年代風の佇まいがすんばらしい。また行きたくなるお店。

白身魚フライ、鯖、シイタケ、茄子、ゴーヤ、卵入りの揚げもの(名前不明)と豚汁、ライス大盛りで780円。 メチャ美味。
それぞれの推定タンパク質量は以下の通りです。
白身魚フライ(1個): 約20g
鯖(1切れ): 約20g
シイタケ(3個): 約1g
茄子(1個): 約1g
ゴーヤ(1/2本): 約1g
卵入りの揚げ物(1個): 約5g
豚汁(1杯): 約10g
ライス(大盛り): 約5g
合計: 約63g
たんぱく質は63gと出たが、これも多めだろう。多分40g程度。
ライスは大盛りで1.5合、300gと見たが、成人男性の1日の必要炭水化物量(47g)は330gということなので、これ1杯で1日の必要量を満たしている。

夜は写真ないが、鳥貴族で結構焼き鳥系をたらふく。以下GEMINI情報からして、20本食べたら60g位だろうか。

部位としては、やはりむね肉にタンパク質量が多いようだ。

焼き鳥20本を食べたときの推定タンパク質量は、約60gです。
ただし、
焼き鳥の種類によって、タンパク質量は大きく異なります。
鶏肉は、部位によってタンパク質量が異なります。
1本の大きさも様々です。
参考情報として、焼き鳥100gあたりの推定タンパク質量は以下の通りです。
鶏もも肉: 約26g
鶏むね肉: 約31g
鶏皮: 約3.8g
つくね: 約12g
レバー: 約18g
砂肝: 約16g
ハツ: 約13g

朝は家で納豆ひとパック、卵1個、きな粉(5Gくらい)、プロテインパウダー20g、ヨーグルト5g、味噌汁1杯を食べた。これで推定タンパク質は、約40g。
内訳は以下の通りです。
納豆(1パック): 約6g
卵(1個): 約6g
きな粉(5g): 約2g
プロテインパウダー(20g): 約20g
ヨーグルト(5g): 約0.5g
味噌汁(1杯): 約5g

というわけで、初日の摂取タンパク質量は、朝40g、昼40g、夜60gで合計160g。体重65kgとして、約2.5倍弱である。

減量しながら筋肉量を増やしたい場合は、体重1kgあたり2.0~2.2g程度が目安となる、とのことなので、この日はまあ多め、ということが言えるかもしれない。

2日目の朝はこれ。ホテルビュッフェ。

ライスはガマン。

カレーには納豆とシーチキンをプラスして食べたら美味であった。
改めてみると炭水化物や小麦(衣か)は少な目で行けた気がする。
推定カロリー数はまったくわからないが、1000カロリー位かなあ??

それぞれの推定タンパク質量は以下の通りです。
納豆(小1パック): 約3g
ヨーグルト(100g): 約3g
魚揚げ(1枚): 約7g
生姜焼き(肉2片、シーチキン10g、玉子焼き2片): 約30g
ご飯(1杯): 約3g
味噌汁(1杯): 約2g
合計: 約51g
推定タンパク質は50gと出たが、ちょっと多い気がする。40gくらいだろうか。

昼はこれ。マダガスカル料理だったかな???850円。


マダガスカル料理はフランス(植民地?)の影響があるとのこと。

米が主食ということで、特段スパイシーであるとか、独特の香辛料が使われていたり、ということはないようだ。
6月のエスニック料理はマダガスカル料理です。

頂いたのはこちら。648Kcalということである。以下のGEMINIでの確認結果でいくと、ぴったりのカロリー数である。

事務作業の男性が昼食で摂取すべきカロリーは、個人の身体活動レベルや体重、目標体重によって異なります。
厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」によると、推奨エネルギー摂取量は以下の通りです。
軽作業: 2,100~2,400kcal
普通作業: 2,400~2,700kcal
重作業: 2,700~3,000kcal
事務作業は軽作業に分類されるため、1日の推奨エネルギー摂取量は2,100~2,400kcalとなります。
昼食は**1日の総エネルギー摂取量の約30%**を占めることが望ましいとされています。
**つまり、事務作業の男性が昼食で摂取すべきカロリーは、約630~720kcalとなります。
以下は、体重や目標体重を考慮した、より具体的な昼食のカロリー目安です。
標準体重: 約630~720kcal

推定タンパク質量は
鶏肉: 約30g
マダガスカルのコロッケ: 約20g
白米: 約10g
ということだが、ちょっと多めにカウントされている気がする。40g位ではないかな?

夜は、餃子定食、ライス大盛り。900円+ライス30円プラス。
西明石のぎょうざ1番さんで。


推定カロリーを聞いてみると(GEMINI)以下となった。
ご飯(大盛り、1合): 約280kcal
餃子(12個): 約720kcal
スープ: 約50kcal
漬物: 約20kcal
合計: 約890kcal
内訳
炭水化物: 約420kcal
たんぱく質: 約70kcal
脂質: 約30kcal

**この食事は、**1日の推奨エネルギー摂取量の約30%**に相当します。

推定も入るが、朝1000キロカロリー、昼650キロカロリー、夜約900キロカロリーとすると合計は2550キロカロリーとなる。

軽作業(ほとんど車移動)の男性の場合は、やはり高カロリーだったかもしれない。
たんぱく質は51gと出たが、多分30gくらいだろう。ごはん300gで12gのタンパク質があるんだなあ。。。

推定タンパク質量は以下の通りです。
ごはん大盛り(300g): 約12g
餃子(12個): 約36g
漬物(5g): 約1g
もやしスープ(1杯): 約2g
合計: 約51g

2日目の推定タンパク質量は、40g、40g、30gで合計150g。

3日目の朝はホテルのレトルトカレー。


こちらの推定カロリーは、600キロカロリーくらいだろうか。以下がGEMINIの推測。

レトルトカレーのカロリーは、商品によって異なりますが、一般的には1食(200g)あたり200~300kcalです。
画像のレトルトカレーは、1食分と思われますので、200~300kcal程度と推定されます。
ご飯のカロリーは、白米1杯(150g)あたり約220kcalです。
画像のご飯は、中盛りと思われますので、約330kcal程度と推定されます。
漬物のカロリーは、種類によって異なりますが、一般的には10gあたり5~10kcalです。
画像の漬物は、10g程度と思われますので、約0.5~1kcal程度と推定されます。
合計すると、約530.5~631kcal程度となります。
内訳
炭水化物: 約450kcal
たんぱく質: 約20kcal
脂質: 約60kcal
**この食事は、**1日の推奨エネルギー摂取量の約25%**に相当します。

レトルトカレー(1食分): 約15g
中盛り程度のご飯(150g): 約6g
サラダ(1人前): 約2g
合計: 約23g

タンパク質は23gと出たが、多分10g程度だろう。
10時半の早い昼食はこれ。



塩レモンハンバーガー: 約386kcal
ポテトフライ(中盛り): 約300kcal
コロナビール(330ml): 約132kcal
合計: 約818kcal
内訳
炭水化物: 約360kcal
たんぱく質: 約40kcal
脂質: 約390kcal
**この食事は、**1日の推奨エネルギー摂取量の約35%**に相当します。
たんぱく質は22.5gと出たが、感触では15gくらいであろうか。


ハンバーガー1個: 約20g
コロナビール330ml: 約0.5g
ポテトフライ6片: 約2g
合計: 約22.5g

夕食は実家で食べたので不明。
まあ、800キロカロリーくらいか。タンパク質は全くわからないが、まあ20gとしておこうか。

だが実家ではたくさんお菓子類を摂取。セブンのカスタード&ホイップシュー1個を食べた。
1個の重量は約50gなので、たんぱく質は約2.6gとなるようだ。

他にもせんべいやナビスコ、ゼリーなどを爆食。タンパク質ではシューも入れて総計5gくらいだろうか。

ということで、2日目のタンパク質量は、

朝10g,昼15g、夜20g、おやつ5gとみて合計50g。
ちょっと不足したようだ。思ったよりタンパク質摂取は難しいなあ。

3日間で振り返り。

初日160g、2日目150g、3日目50g。 3日間合計で360g、一日平均120g。

体重65KGでみて120g/65=1.8倍程度。

結構爆食してきた印象があるが、炭水化物はまあまあ、タンパク質はちょい多め。

これで4キロ太るんだからなあ。。

(車移動ばかりで、カロリー消費が少なかったのかもですねー。。。。)




お志本当に嬉しく思います。インプットに努めよきアウトプットが出来るように努力致します。