フラッシュバック

ここ数日、フラッシュバックに苦しんでいます。
夫の告知を受けた時期、実家の火事など、毎年、この時期に蘇る光景はあるのですが、今回はさらに鮮明に蘇っています。

様々な訃報に接した時、そこに寄せられる声に胸がえぐられてしまうこともあります。

励ますことは難しい。
時間が必要だし、他人事だから言えちゃうのかななんて思う自分にも疲れます。


フラッシュバック

自分としては、目を逸らしていたことに真っすぐ向き合えるようになったから、今年は強くフラッシュバックするんだと受け止めていますが、やはり消耗します。

そんな様子を察するのか、犬ズが近い😂

画像1

画像2


夫の没後に希望の会は認定NPOになったのですが、はや5年となり、更新時期を迎えました。
更新に後ろ向きな私の背中を押してくれたのは、希望の会設立以来、陰で私を見捨てずに支え続けている夫と私の高校の同級生です。

決して『頑張れ』とは言わず、どう決断しても私を否定しない。
そんな人たちが居たから、ここまで生きてこられたんだなと思います。

今日は、正直、たまらなくなって家を出たのですが、家で待つモフモフや、友人が頭に浮かび、やはり家に帰っちゃうんですよね。
そんな私は、まだ、諦めたくない気持ちがあるんだと思いました。

さ、やるならやる!

全国胃がんキャラバン、多くの人にがん情報を届けるグリーンルーペアクションに挑戦しています。藁をもすがるからこそ、根拠のある情報が必要なのだと思い、頑張っています。