見出し画像

2023年の”しないことリスト”


最寄駅から、富士山が見えます。(↑アイキャッチ写真)

傷つかないための気付かないふりばかりだ
信じることは悲しいこと

マカロニえんぴつ ブルーベリー・ナイツ


『見過ぎない、考えすぎない、悲しまない。』

そのために、今年の”しないことリスト”を書いておこう。


①SNSに依存しない

ただ、『見ないようにするだけ』ではなくて、他人の投稿に悩んだり、深く考えたりしないこと。

私の場合、SNSを始めるからには、”気にしない体勢”をつくってからではないといけない。

どこかで発信すれば、誰かが見てくれているわけだし、そんな自分も、顔の知らない誰かに”いいね”を押していたりして。


SNSの世界はキラキラしているし、結局みんな自分が好きで、自分を語りたいんだ。(私も)

でも、現実の世界より輝けるものは、存在しないと思うから。

自分の目で確かめられるものを信じていきたい、大切にしていきたい。


②衝動や、ストレスでモノを買わない

買い物は好き。

でも、モノを買いたいと思うときは、心の中に何かが溜まっているような気がする。

何かを手に入れることで、気持ちが満たされていたつもりだったけれど、逆に、無駄なモノを溜めてしまっていたのかもしれない。

欲しいものが出てきたとき、1度立ち止まって、”モノを買うこと”以外のものに目を向けていきたい。

それも、今年の目標の『お金とモノを大切にすること』に繋がると思う。


③勝手に傷つかない

思い込みや、勘違いが多い。

原因はなんとなく分かってきて、『話そうとしない』のに『気にしすぎる』ことだと思う。

事実を確かめる前に、勝手に自分で決めつけてしまう。

それで、落ち込んで悲しんで、ネガティブになってしまうんだ。

身近な存在の人なら、向き合って話したいし、関わりのない相手(街ですれ違う人々)なら、気にしすぎないようにしたい。


『しないこと』を考えるのって、意外と難しい。

『しないこと』は『すること』よりも、自然とやってしまっていることが多いから。

昨日の自分より、明日の自分より、今を大事に生きていきたい。




読んでくださり、ありがとうございました^^