見出し画像

ありのままで(黒豆、きな粉)|酒と肴 その七十四

1.疲れたから
2.忘年会だから
3.仕事納めだから
4.久しぶりだから
5.頂き物だから
6.忙しかったから
7.大晦日だから
8.お正月だから
9.別腹だから
10.賞味期限が近いから
11.カビが生えそうだから
12.マックだから
13.思い出だから
14.三が日だから
15.明日から仕事だから
16.仕事始めだから
17.店番したから
18.成人の日だから
19.鏡開きだから
20.松が明けるから

年の瀬から松の内まで活躍した言い訳、20選です。
「10.賞味期限が近いから」はまだきっちり賞味期限内でしたし、「11.カビが生えそうだから」はいまだ生えていません。

お酒と甘味による誘惑の甘い罠。欲望のままに呑み喰いした結果、すっかり自堕落な人間になってしまいました。

おかげで間食のハードルが下がり、始業後すみやかにクッキーをかじり、昼休みにはチョコを食べ、残業を理由にシュークリームを買いに行く始末。1Fにコンビニ、フロア内にオフィスグリコがある我が職場、天使のような悪魔の笑顔とはこういうものでしょうか。

悲しいけれど、悪しき習慣は終わりにしなければなりません。ラブ・イズ・オーヴァー、きりがないですから。

そんな訳で区切りのために、残っていた黒豆ときな粉でスイーツを作りました。
マスカルポーネチーズや蜂蜜と混ぜるだけの簡単なお仕事、だけど手に入るカロリーは想像以上です。

これが…
こう!

せっかくなのでビールを呑みながら作りました。中途半端だと却って未練が残るので、思い切りが必要です。ガツンと呑み、ドカンと食べなけりゃ、思いを断ち切ることは出来ません。

食パンをトーストして、黒豆スプレッドときな粉スプレッドをあいがけ・・・・にします。黒豆は海に眠る黒真珠のような美しさ、きな粉は木綿のハンカチーフみたいな色合い。変わってゆく僕(の体型)を許してと願うのは、都合が良すぎるでしょうか。

さて食後に振り返ると、黒豆はつぶしてあんこっぽくして、マスカルポーネと混ぜたほうがパンには合うと思います。単体で食べるなら、そのまま和えただけでOKです。きな粉は蜂蜜ではなく、ガムシロップを使うと豆の風味が引き立つ気がします。忘れること請け合いですが、来年の課題として残しておきましょう。

さて、今回の記事には休暇中に流し聴きしていた5曲を散りばめてみました。言わば私家版「音楽の宝石箱(©︎FM NACK5/由紀さおり)」。皆さんは何曲見つかりましたか?(正解はページ下に)

メニューと材料
・黒豆スプレッド(黒豆煮、マスカルポーネチーズ)
・きな粉スプレッド(きな粉、マスカルポーネチーズ、蜂蜜)



【正解】
①レット・イット・ゴー〜ありのままで〜 松たか子
②ひと夏の経験 山口百恵
③ミッドナイト・シャッフル 近藤真彦
④ラブ・イズ・オーヴァー  欧陽菲菲
⑤木綿のハンカチーフ 太田裕美

この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

11,000件

#イチオシのおいしい一品

6,483件

頂いたサポートで酒を呑み、それを新たな記事にすることで「循環型の社会」を実現します。 そんなほろ酔いで優しい世界、好事家の篤志をお待ちしています。