見出し画像

ごっこ遊び(鴨料理)|酒と肴 その八十

大人になると「ごっこ遊び」をしなくなります。

いえ、スタイを着けてバブバブ言いたいとか、目隠しされてドキドキしたいとかではありません。それはプレイの一種、ごっこ遊びとは違います。

ええと長いこと、
はい、家族ごっこを?
ははあ、続けていらっしゃると。

……こちらはガチのやつですね。お遊びではない分、コメントに気を遣います。多様性のひとつということで、お茶を濁しておきましょう。

なんて混沌とした私の脳内ですが、ふるさと納税で鴨肉が届きまして、長年の夢だった「魯山人ごっこ」が実現しました。

北大路魯山人。
美味しんぼの海原雄山のモデルにもなった芸術家、そして美食家です。
数々の逸話がありますが、有名なのはトゥール・ダルジャンのエピソード。パリの高級レストランで名物の鴨料理を注文し、特製のソースを断り、持参のわさび醤油で食べたってヤツです。その時の様子が、ご本人の筆で語られています。

様々なご意見があると思います。
ユーチューバーの先駆けみたいな行為に、今だと炎上しそうな気が。だけど初めて読んだ時には、わさび醤油で食べる鴨って、単純に美味そうだなと思ったんです。

鴨のロースト、魯山人オマージュ

そんな訳で作ってみました。
焼き目をつけ、酒と醤油、みりんで蒸し煮にした時点でフランス料理ではありません。それでも白髪ねぎを添え、煮詰めたタレをかけ、わさびをのせていざ実食、気分はもう魯山人です。

「女将を呼べッ!!」

間違えました。
これでは海原雄山ごっこですね。

念願叶ってわさび醤油で食べる鴨は、予想通りの美味しさ。おかげで、あっという間に買い置きのビールが無くなりました。
口に運ぶとまずは脂、続いて香り、そして旨み、最後にわさびっ!といった具合。

こいつはなかなか食わせやがる……

鴨のせいか、何だか池波先生の気分です。満腹のおなかをさすり
「むうん……」
と布団に倒れ込みたくなります。

さて、翌朝も鴨を楽しみました。

炊き込みご飯、ア・ラ・アントワネット

昨晩、寝る前に心のマリー・アントワネット(37歳・専業主婦)が

「タレが余っているなら、炊き込みご飯にすればいいじゃない」

とアドバイスをくれたので、眠い目をこすりながら仕込んでおいたのです。

写真には残していませんが、鴨の脂で焼いた深谷ねぎの味噌汁、いわゆる根深汁と一緒にやっつけました。本当なら朝から冷や酒をキメるとこなのに、平日であったことが悔やまれます。

ちょっと前には鴨せいろ(トップの写真です)も堪能済み。
残るは部位は鴨ハツなので

「心臓を捧げよ」

なんて言いながら、甘辛く煮付けるか、塩焼きにしようと企んでいます。

いやあ、鴨って本当に美味しいもんですね。
おかげで色々なごっこ遊びも楽しめました。

忙しい日々の中、おちこんだりもしたけれど、鴨のおかげで、私はげんきです。


■□■ 店番のお知らせ ■□■

西日暮里BOOK APARTMENTさんの棚をお借りして、酒と料理の読みものを中心に、集めた本を販売しています。

次回の店番は、4月29日(土)12:00〜16:00です。

ゴールデンウィーク。行楽地はきっと混んでいるでしょうから、ビール片手に読書なんていかがでしょうか。


頂いたサポートで酒を呑み、それを新たな記事にすることで「循環型の社会」を実現します。 そんなほろ酔いで優しい世界、好事家の篤志をお待ちしています。