見出し画像

【鬼滅の刃】気になりすぎて、土日の真夜中に漫画を読破した感想★☆

久しぶりに漫画を読破しました。
全巻一気読みしたのは、中学生ぶりでしょうか?
日中は働いていて、自分の時間は
こどもが寝ている間だけ。
睡眠を削ってでもやりたいことがある!!
そんな感覚はとても久しぶりでした。
※若干ネタバレ含みます。

感じたこと
世の中には面白いものが沢山あるということ
 それを知らずに、「面白くないな」
 と思いながら生きているとしたら勿体無い。
 例えば周りにいる、漫画やスポーツ観戦、
 アウトドア好きの人たちをみて思うことは、
 人生において「これが好き!」
 というものがあるのは、生きる原動力になる
 ということ。
 没頭できるものがある人生は
 素晴らしいと思います。
 世の中にはまだ見ぬ面白いものが、
 沢山転がっているのかもしれません。
 気付かず通りすぎているだけ。
 アンテナを高くし、貪欲に面白いものを
 取り入れたいと思いました。

好き!楽しい!やりたい!知りたい!
 という前向きな気持ちは、威力があるということ

 自分でも驚いたのですが、
 夜中の3時まで、
 本を読むのをやめることができませんでした。
 続きが気になり夢中になってしまい、
 2日で読み終えました。
 やりたくないことは、
 すぐにできることでも後回しにします。
 でも、自分からやりたいと思えることは、
 寝る間を惜しんでも時間を作ろうとします。

 時間がないのではない、
 作ろうとしていないだけ
 時間を作ってでもやりたいことがないだけ
 寝る間を惜しんでもやりたいことを、
 見つけると、人生が豊かになると思います。
 久しぶりに、寝る間を惜しんで没頭する、
 という貴重な体験をしました。

日常と全く関係のなさそうなものからでも
 得るもの、学びがあるということ

 鬼滅の刃は、大正時代の話で鬼が出てくる話。
 一見、今の時代に生きる
 アラフォーのワーママには
 関係のない話のようですが、
 人を想う気持ちや家族愛、
 人として大事な考え方、生き方、
 人間関係、鍛練、努力、経験者と成長、
 強み弱み、個性、仲間、協力、
 人を想う気持ち、信頼関係、
 などなど、考えさせられる部分が
 多かったです。
 何かのテレビ番組で、
 鬼滅の刃が大好きな小学生の女の子が、
 「鬼滅の刃が私の教科書です」と
 言っているのを見て、何からでも学ぶことが
 できるんだなと感じました。
 彼女はこの漫画が好きすぎて、
 漫画から四字熟語を覚えたり、
 難しい言葉を覚えたり、台詞を暗記したりと、
 沢山のことを吸収していました。
 アニメの子供に与える影響力は
 大きいですね。
 人生に無駄なものはなく、
 活かすか無駄にするかも自分次第ですね。
 影響力の大きな漫画を描かれた
 吾峠呼世晴さん、素晴らしすぎます!
 私もこの本に出逢えてよかったです。

終わってしまう虚しさ、アニメの情報量
 読み終えたときに感じたことは、
 もっとじっくり味わいたい
 ということ。
 アニメ版をAmazonプライムで見た私は、
 漫画7巻(の途中まで)分をアニメで
 10時間ほどかけて見たのですが、
 その後の16巻ほど分を
 6時間程度で走り読みしてしまったため、
 入ってくる内容が薄くなってしまったように
 感じました。
 改めてアニメの素晴らしさ、
 音や映像の情報量の多さと、
 影響力の大きさを感じました。
 アニメ化することで、
 紙からキャラクター達が飛び出して、
 話して動いて、まるで生きているかのような
 よりリアルな人格を持つようになります。
 是非まだアニメ化されていない部分も、
 アニメで見たいと思いました。
 アニメの制作技術や声優さんの仕事ぶりに、
 感動しました。

個人的な感想。キャラクターについて。
 恥ずかしながら、普段無意識の間に、
 鬼滅の刃のキャラクターが
 ふと頭によぎるようになりました。
 個人的に好きになったのは、
 宇随天元と富岡義勇と我妻善逸。
 柱達と、善逸と伊之助など、
 それぞれのキャラを主人公とした
 ストーリーも、見てみたいなと思いました。
 きっと同じ気持ちの人は多いはず?!
 ちょっと検索しただけでも、
 この漫画の解説やキャラクターランキング
 をまとめたサイトやブログ、
 YouTubeも多く、キャラクターや
 人間模様に興味を持たれている方も
 多いようです。
 鬼滅グッズもどんどん増えており、
 まだまだ可能性のある作品ですね。
 今後の展開も楽しみです!

今回は、内容ではなく、
漫画を読破したことに関する感想がメイン
となりましたが、
また機会があれば、
内容に踏み込んだ感想も書いてみたいと思います。

何かに没頭すること、
好きなこと、興味があることの
想像以上パワーを感じました。
時間がないと言い訳せずに、
何にでも興味をもって、まずはやってみる
没頭できるものを見つけて、
もっと人生を豊かにしたいと思いました。


漫画って、面白いですね。
漫画ももっと読んでみたいです。

人生が面白くないな、
毎日同じことの繰り返しで
つまらないなと思っている方、
刺激が欲しい方、
よろしければ、鬼滅の刃を全巻読んでみては
いかがでしょうか?!★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?