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耳で拡大する認知。認知拡大ってなんだろう。

こんばんは。認知拡大ってどうなったら成功なんでしょうか。
皆さんは認知拡大の施策ってどんな時、何のためにどんな施策をすることが多いですか?

認知拡大は、広告業界の常套句だと思ってた

わたしは前職がwebマーケの会社で成果至上主義だったため、クライアントから貰っている費用でどれだけコンバージョンが取れたか。が全てでした。
それが当たり前だと思ってたから、認知拡大目的で〜とか言われると、成果が見えない広告の常套句だとしか思っていませんでした。
認知拡大。
認知拡大のための広告=ターゲットを絞らない成果のない広告
という認識ね。

ブランドのマーケ担当になり変わった考え方

今は、とあるブランドのマーケ広報をしているんだけど。(8ヶ月がたった)
最初は、そもそも穴だらけだった広告を成果が出るように整えて、まあ成果が出るのよ。
けど、ちまちま売っても広告費を上げない限りそれ以上は売上は伸びない。
わたしの成果じゃなくて通販部の成果でもあるよね?な成果。(販売管理とか人的な)
多分これじゃあ、評価より一番大事な給料も上がらない。わたしが居たから上がった成果だけど、マイナスになっていた広告費をマイナスじゃなくしただけだから、多分理想する成果ではないし、側から見たら物足りない成果なのよね。
単価が大きい訳ではないから、売上インパクトも小さいしね。

私がしたかったこと。転職の理由

そもそも私はブランディングがしたい。大学の頃から稲木ジョージさんという方に憧れ、ブランディングを職にしたいってとこが原点で、転職も決めた。
なのに、私は自分が前職の広告脳のまま成長していないことに今日気がついた(かかった期間8か月…😇)

我ながらクソだなと思いますが、気づけたからセーフ!
もっと自分に足りないことを自覚して勉強していこうと決めました。
今日からスタートです🫡

戻ります。認知拡大って?なぜ必要になった?

つまりね、もっと売上をあげたいのよ。
こんなに効率よく、数百個売れました!とかじゃなくてさ。
ブランドとして、ターゲットに認知されてファンを作りたいのよ。
ファンを作るためには、コツコツ売ることも大事。けど、それだけじゃ足りない。認知拡大が必要かもしれない。そう思ったのが今です。

意味のある認知拡大とは。事例探し

DUOの事例

DUOってさ、インスタのpr投稿やインスタ広告は勿論、ガンガンだよね。けど、化粧品そんな詳しくなくても割とDUO知ってる人多いのよ。認知度あるのよ、そして売れてるのよね。
調べてみました。

DUOデジタルがガンガンなの知ってたけど、CMもしているみたい。
その理由が、

テレビCMを打つ前、知り合いの複数の女性に、「DUOって知ってる?」とヒアリングを行ったことがありました。すると、初めは「知らない」と返ってくるのですが、スマホの広告を見せると、「見たことがある」と反応をもらえたのです。

つまり、「DUO」という文字はデジタル広告で目にしているけれど、「デュオ」という言葉を耳から聞いたことはないという状況が発生していました。

https://pr-genic.com/5387#i-5

これ、なるほどなー!って。
私も同じ反応を貰ったことがある。あ、インスタの広告でよく見るやつだ!ってけどブランド名は出てきてないし、広報やってても、読み方間違えられたり(涙)
耳に認知されてないって結構キーポイントかもしれない。

DUOほどデジタルも強くないけどさ、耳の認知はなんか横展開できそう。

例えば、これをターゲットを絞ってYouTube広告でやったらどうだろう。
なんか良さそうな雰囲気がする😳


はい。そういうことで、今日のお勉強は耳でされる認知。
いい事例だと思って筆が進みました。

おやすみ😴

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