#38 筋肉を大きく

こんばんは。まめはんです。

筋肉を大きくしてみたいと思う今日この頃。

筋トレは減量のために始めたが、ある程度減量した頃にこれ以上は減らないな〜と感じていたので2月に入ってからは増量を試しています。
実際には筋トレと食事を少しだけ変えてみました。

減量中は夕食の炭水化物を避けていました(完全に抜いてはいません)が、夕食にオートミールを食べ始めてみました。
おかず等は特に変えずに(嫁が出してくれた料理を頂いています)炭水化物のみ増やした感じです。
それと、おやつは基本的には食べていなかったのですが、甘栗やソイジョイの比較的体に良さそうなおやつをチョイスして食べています。

筋トレについては、同じトレーニングを繰り返していたので負荷に慣れてしまっている気がしたので、少し回数や負荷を上げてみました。
自重のみなのでそこまで筋肥大に期待していないのですが、ちょっとは良い体になったら嬉しいなと思います。

約1ヶ月続けた結果としまして、体重2kg増、体脂肪1%増と体重と体脂肪は若干増えました!
タニタの体重計を使っているのですが、筋肉量も1kg弱増えているので効果は出ていると信じています。

ただ、アラフォーのおじさんの腹はなかなか良い感じにならないので、増えた筋肉を際立たせるためにもう一度減量してどうなるか試したいところです。
せっかく増えた体重を減らしていくのは大変だと思います。
筋肉が増えて?代謝が上がったのか分かりませんが、お腹が減ることが多くなってきたので、減量するためのハードルが上がっている気がします。

元々少食でお菓子などはあまり食べていなかったし、ご飯も食べなくてもいいやーと思うような性格なので良かったのですが、今では、ご飯を食べないと筋肉育たない!タンパク質を補給しなければ!!と筋トレ+健康マニアになっているので食べ物のコントレールが難しくなっています。

自分の体がどのように変化するかを見ていると、ちゃんと行動したら結果が出るというのが実感できるので楽しいし、とても興味深い。

これから老いていく中で自分はどの程度老いに抗えるかが、おもしろそうな課題なので筋トレ、食事と健康マニアとして観察していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?