見出し画像

#41 朝活

こんばんは。まめはんです。

早起きすると夜よく寝れる!

朝活を始めてから体調が良い気がします。
元々は朝ギリギリまで寝ていて起きて10分程度で出勤していたので朝活とは真逆の生活をしていました。
朝食も菓子パンを車で食べて起きる時間をなるべく遅くする様に頑張っていました!笑

そんな中、世の中的に外に出にくい状況が続いて夜やることも無くあまりTVも見ていなかったので、夜早く寝る習慣が出来てきました。

夜早く寝ると朝起きるのが苦にならない!と思い始めて、それならいっそのこともっと早く起きてみよう!と前向きに早起きを取り入れていく様になりました。
手始めに、朝食をゆっくり家で食べる。
菓子パンでは朝食を家で食べるメリットがあまりないと考え、おにぎりを作って食べてみたり、シリアルを食べてみたりと朝食をいかに楽しめるかの研究に入っていきました。
おにぎりもシリアルも美味しいし朝ご飯の定番でよかったのですが、せっかく朝食を食べるなら健康的なものにしよう!と思い立ち今まで気になっていたけれど手が出ていなかった、オートミールを食べ始めました。

そもそもオートミールの食べ方を知らなかったのでネットやYouTubeで調べて初めは一番簡単そうだったお茶漬けにして食べていました。
お茶漬けの素を入れてお湯を注ぐだけ!と米と調理方法は一緒なので簡単で味も美味しかったです。

次に、米化と言うのがあり、元々おにぎりを食べていたのもありオートミールおにぎりりにチャレンジ!
これもオートミールを器に入れて水入れてレンジでチンするだけとめっちゃ簡単!
ふやけたオートミールにふりかけをかけておにぎり完成!!めちゃめちゃ美味しい!これが一番長かった。

現在はと言うとオーバーナイトオーツという調理方法で、調理って言ってもただ器にぶち込むだけ!
蓋のある深めの器にオートミールを入れて、好みのトッピング(ココアパウダー、きなこ、シナモン、フルーツなど)に豆乳(アーモンドミルク、牛乳でも可)を入れて蓋をして一晩置くだけ!!
トッピングは腸活を始めてからの情報を頼りに腸に良さそうなものを入れています。
食べる前に蜂蜜を少々かけて完成!
一番美味しいと思っています。(同じものを食べ続けても飽きないタイプ)

朝活を始めなかったらオートミールに対してここまで研究してこなかったと思いますし、健康に過ごすための情報を取りに行かなかったかもしれません。

朝活を始めて健康的になったと実感しているのでこのまま朝活を継続して年齢に抗っていこうと思います。
早起きは三文の徳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?