見出し画像

#9 準備と実行

こんばんは。まめはんです。

今回は今日仕事中に思ったことを忘れる前に書いていこうと思います。

書いていくことはタイトルの通りですが、私はとある田舎の製造業で働いています。
製造業でもライン作業の様に同じことの繰り返しではなく毎日違う事をやっています。(と、言っても週単位、月単位では同じこともありますが)
今日、2ヶ月前に同じことやった作業をやることになったのですが、前回はあまり考えずとりあえず何の準備もせず行き当たりばったりで作業して見たところ、作業を終えるのに約4時間かかってしまっていました。(妥当な時間ではありますが、集中力が必要なので結構しんどい…)
今回は前回の事を活かし、しっかり準備をして作業に取り掛かったところ、なんと!約2.5時間で終わることができました!!
作業効率アップにより1.5時間もの時間を短縮することに成功しました!

別に俺すげー!って事を言いたい訳ではないのですが、むしろ最初っからちゃんと考えて行動しようよ…と思う次第でございます。

当初は準備して作業して、また次のことの準備して作業して・・・の繰り返しで作業の間に準備が入ってしまいうまく作業効率が上がらない状態でした。
ですが、作業に必要な準備を出来るだけいっぺんに済ませてしまい作業の間が準備で止まらないように改善できたことが今回の時間短縮に繋がったのだと思います。

当たり前かもしれませんが諸先輩型に準備をしっかりしなさいと言われていましたが、横着する気持ちが出てしまい脳を停止させたまま作業してしまうことがあるって事を実感したので自分への戒めを込めてnoteに書いてみました。

準備をしてから実行する。いろんなところに転用できると思いますのでしっかり心に留めて精進する次第でございます。(時には何も考えずに突っ込むのも良いかもしれないですね。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?