見出し画像

#30 褒める

こんばんは。まめはんです。

本日は、会社の研修を受けての自分の考えをまとめてみようと思います。

会社での研修はほぼ無いです。ですが、このご時世なのかメンタルヘルス研修で部下の褒め方と叱り方を学びました。

ざっくり結論を言うと、コミュニケーションは自分の視点のみではなくちゃんと、相手の事も考えて物を言いましょう!

会議に遅れててきた部下に対して、どのように遅刻を注意するか?

悪い例は、「お前が遅れると他の人に迷惑かかるだろ!」や「なんで遅れるんだよ!」と高圧的に相手を注意してしまうことで、これだと、その部下はなんの反論の余地も持てなくなり一方的に叱る事になってしまいます。

良い例としては、「どうした?遅れたけど急用でも出来た?」や「遅れるなら電話一本くれると助かるな」の様に相手への逃げ道を与えつつ相手が次の行動を取れるようにしてあげる事が大事だそうです。

昔の先輩方は悪い例の様な言い方をしていたと思い出しました。
私はそんなに多くの注意を受けてきた訳では無いのですが、同僚が怒られている姿を見たこともあり、自分は注意する時には出来るだけ感情的になら無いようにしようと思ったキッカケです。

良い例の様な事が日常化してしまうと、甘やかされていると思うのも良く無いので、注意する際はちゃんと相手が注意されていて、自分がやった事に対して次は同じ事を繰り返さないでもらいたいことをちゃんと分かってもらいたいです。

研修ではもっと具体的に色々教えていただきましたが、全てを自分に落とし込むのは難しいので出来ることから少しづつ行動して、自分を変えて周りにいい影響が与えられればいいかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?