見出し画像

#17 三人寄れば・・・

こんばんは。まめはんです。

本日も今日感じたことを日記として書いていきます。

三人寄れば文殊の知恵と言うことわざがありますが、今日はまさにその通りだな!と感じたので忘れる前に記します。

一人黙々と仕事をこなしていると、どうしても自分の考えのみ(一人ですから…)で進めて行き考えの幅が広がらず、何か問題点がある場合も過去の出来事から対策を考えて対処するのが多いかと思います。
そんな中で、あまり仕事として起こらない(頻度が少ない)事に関しては過去の事例が少なく対策も見つけにくい状況になります。

一人でどうするかなー?っと考えながら作業していると、一人の後輩が「何してんすか?」と話しかけてくれたので「困ってます!」と素直に伝えたら一緒に考えてくれて「このやり方どうです?」「こっちの方が良いかも!」的なやりとりを二人でお互いの考えを出しながら、より良い作業方法、クオリティーを求めていると一人で作業している時にはきっと出てこなかったであろう答えが導き出されて、二人で作業を終わらせてお互い達成感を味わうと言う貴重な体験をしました。

今回は三人ではなく二人ですが、一人で悶々としながら問題解決するよりも、誰かと共有し人それぞれ物を見る角度が違うので、自分では気がつかない点、そうかもな?と不安と思っていても同じような事を考えてくれているだけで安心感が生まれ「じゃあ、やってみよう!」と前向きに取り組めると感じます。

どちらかが、否定的で「それ、違うから!」と突っぱねてしまったらまた違った結果が出ていたのかもしれません。
今回みたいにお互いがお互いを尊重し合って、より良い成果を出そうとして議論しいるときは非常に楽しく作業できるし、結果もいい事が多い気がする。

たまに全く見当違いな事を言われると面白くなってしまう(「そう言う切り口か!的な面白さね)のは私だけでしょうか?笑

どうしたら上手く文章を書けるのか?日々精進!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?