見出し画像

#32 腸活

こんばんは。まめはんです。

最近のマイブームの中で腸活があります。
そこまでガチで腸活している訳では無いのですが、筋トレしてからプロテインを飲んでいたら、体調が悪くなる事があったので色々と調べてみると乳製品が体に合わないかもしれないと思い、アレルギーの可能性もあるので怖くてプロテインを避けていました。

アレルギーを緩和してくれるかもしれないとのことで腸活を始めてみました。
またVoicy情報で、腸の研究家ざっきーさんと言う方がいるのですが、ざっきーさんのラジオを聞きて色々な情報を教えていただけるので、その中で自分で出来そうな事だけをチョイスして取り入れています。

まず1つ目はオートミールです。
オートミールは初めはすごく抵抗感があったのですが、米化させてふりかけやお茶漬けにして食べてみたらすごく美味しく見事にハマりました!
今ではオーバーナイトオーツ(豆乳に浸して一晩置いて朝食べる)にピュアココア、シナモン等を入れて腸活朝食を取り入れています。
菓子パンを食べている頃に比べると調子が良くなっている気がします。

2つ目は散歩です。
筋トレは継続していますが、有酸素はなかなか時間が取れないのでやっていませんでしたが、リズム運動をすることで腸に刺激が入り腸にいい影響を与えるみたいです。
基本的には休みの日の午前中に子供と一緒に散歩をすることを習慣化しています。

後はなるべくバランスの良い食事を食べてよく動いて、よく寝る様にしています。

腸活はすぐに効果がある訳では無いので2週間以上は続けて効果を確認して自分の合った物を探して行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?