見出し画像

初めてのPC診断がなんとなく不発に終わった気がする話

夫と娘の話と言いながらまっっったく関係ないですが、どうしても書きたかったので。

最近流行りのイメコンを受けてみたいと、妊娠中から思いつつはや二年…(二年…産まれてる…!)
人気に対しサロン数が少ないのか何なのか、結構先まで予約埋まってるし、かなりの人見知りなので初対面の人と2人きりで3時間とか過ごすの怖い……と思って躊躇していたんですが。

オンラインのみ対応で、自分の写真を送るとそれを元に判断してくださるような方が意外とたくさんいらっしゃったんです。

とりあえず、PCだけ分かればいいや〜と思って顔写真を送ったところ、ブルベ夏ライトタイプとの判定が出ました。ライトタイプはとにかく明度命なので、2ndのスプリングも明るい色の物を選ぶこと。アイスブルーとグレーの組み合わせとかおすすめ!アクセサリーはパールがよく似合うのと、リップメイクは透明なグロスを乗せるだけくらいがいい!もう少し詳しくデータ来てたんですが、概要はこんな感じでした。


ただ、これ、ほんまなん?と、思って。

実際に布を当ててもらってる所を見てたら、こっちよりこっちの方が〜とか分かったのかもしれない。でも、見てないので本当に他よりその色が似合ってるのか、分からないんですよね。(確かに元々水色が好きで、オレンジとか似合わないと思ってたけど。)

この診断は、化粧品メーカーを指定するとそこの商品でおすすめのリップをいくつか教えてもらえるのですが、これを販売店でタッチアップしてもらったら、本当に合ってるか分かるのでは?と思ったんです。

今思うと、この時試させてもらったおすすめのうちの一本が、えらく攻めたものだったのかもしれません。RMKのリップスティックコンフォートエアシャインからいくつかおすすめされたのですが、グロスだけでいけるなら、あんまり色が出ないものの方がいいのかもと、いきなり06お試しさせてもらったんです。ザ☆水色って感じで、銀色のラメがザクザク入ってました。


結果、似合いませんでした。他のリップの上から塗ったりもしてもらいましたが、もうちゃんと藤木くん状態なんです。めちゃめちゃ顔色悪い。

そのあと色々つけてもらい、結局秋の新作のリクイドリップカラー06番を買いました。青味系ではあるけれど、コックリしたローズベージュ。見た目もとても可愛かった。


診断してくださった方が悪いんじゃないです。あんな爽やかなリップ試そうと意気込んで行ってるのに、着てるトップスがブラウンのリブTシャツだったんです。合うわけがない。PC的に絶対大丈夫だから似合う!ではないんでしょうね、だって服の方が色の面積多いんだし。

いやでも笑えるくらい似合ってなかったんですよ…BAさんもスッと横に置いて違うの持ってきましたからね。

結局何が言いたいかというと、初のイメコンデビュー(?)は不発気味だったので、今度勇気を出して対面で診断してもらいたいなということです。

ちなみに今日買った服は、パキッとしたカーキのカーゴパンツです。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?