見出し画像

10年ぶりに鬱が再発してしまった話

こんにちは、まめきねです。
先日、精神科へ行って、うつの診断を受けました。

正直またうつになる自分を認めたくなくて、いくのをためらっていたんですよ。

でも、体と心は正直なもので、頭は回らなくなるし、体も思うように動かない、ネガティブな発想ばかり浮かぶようになり、日々過ごすのがつらくて限界を感じ、病院へ行きました。

実際診断が下された後、最初は「またうつになった」と悲しくて辛かったのですが、少しずつ「うつになったから無理をしなくていいのか」と、辛い状態の自分を受け入れられるようになってきたんです。

パートナーがいるのですが、パートナーの前でも頑張らなくてもいいのかという発想が。

そもそも、パートナーの前でも普通に振る舞おうと無理していたのかと気付きました…。

病院に行って、診断を下してもらったから気付けた無理していた部分です。そんなつもり全くなかったんですけどね…。

受け入れて初めて気づくところもあるんだなと、受け入れる大切さに気付かされました。

ちなみにここまで書いたことは、病院に行った次の日にまで感じたことです。1〜2日で、病院に行く前までの自分の発想とは全く変わっていたからとても驚いています。

病院に行かないとやばいかもしれない…と思った体調の変化

私が感じたやばい、というかもうとっくに病院へ行かないといけないレベルを紹介。

・朝目覚めると絶望感が強い
・夜何回か目が覚める
・動悸が時々おこる
・呼吸が苦しい
・きっかけもなく落ち込む
・生きている意味とは?とか考える
・体がうまく動かずスピードが落ちる
・謎の吐き気
・食欲不振
・いつも楽しいことが楽しくない
・横になってもすぐに眠れない

うまく眠れない…食欲が落ちた…この辺りが持続し始めたので、やばっ!となって体が動けるうちにと病院へ行きました。とにかく毎日が楽しくない…。

もし悩んでいる方は、病院自体行くのが怖いとは思いますが、一度電話してどんな対応をしてくれるのかを確認するだけでもやってみる価値があります。

電話をとる受付の人の対応と、お医者様の対応が必ずしも同じようなものとは限りませんが、なんとなく行っても大丈夫そうな病院かな?という勘は働くはずです。

口コミを参考するのはいいかなと思いますが、私はもともと口コミを鵜呑みしない実際自どーなのかな?と良くも悪くも疑ってしまうタイプです。

極端に良い意見と悪い意見が多くて混乱してしまうし、自分の気持ちの落ち方次第で文章を素直に読めない時があるので、電話での受け答えとサイトの作り込みで判断しています。

参考になるのかな?ぜひ参考にしてみてください。

不安も多いけれど一歩前進した気がする

うつの薬はまだまだ時間をかけて飲まないと効果はよくわかりませんが、睡眠の薬はすぐ効きました。

効きすぎでボーッとする反面、これまで寝ても頭が休まっていなかったんだと実感。

寝起きのすっきり感、一体何年?10年以上ぶりに感じたかもしれないです。

隙間で頑張ってWebライターの仕事を続けます。遅すぎて苦しいけど、週に1万時は書けているので、継続頑張るよ!あとはかくたまのテスト受かったので、納期を見て執筆出来そうな内容にチャレンジするぞー!


ではまた。コツコツ生きていきます٩( 'ω' )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?