「他人に流されるのは悪いことか。」
私はブスじゃない。可愛くないだけ。土屋です。
さて、あなたは他人の言葉をどのくらい気にしますか?
私の周りには個性的な人が多く、かたくなに自分の意見を通そうとする人がたくさんいますので、いちいち言葉に影響されていたら病気になるレベルです。だから、頑固に自分の言葉にこだわります。
一方で、そんな言葉や意見に流されるだけ流されている人も多くいます。
よっ、流され上手。
実は、これ、遺伝子が大きく関係しているようです。
人間は神経伝達物質というものを介して、動きをもったり心を変化させたりします。この神経伝達物質の“ドーパミン”というものを分解する物質“COMT”とうものが影響しているそうです。
(MichaelFrank博士(Brown UV))
しかし、この研究で注目すべきことは、遺伝子レベルで「人の意見に流されやすい傾向」にある人間がずっと一定数いるということです。
動物や昆虫は、長い期間をかけて生きやすいように遺伝子を変化
(必要なものは進化させ不必要なものは退化)
させていきます。人間の「人の意見に流される」という遺伝も、人類にとって“必要なこと”なのかもしれません。
私はいつも威張っていますが、私みたいな人がいられるのは、あなたみたいな人がいるから。
うつ病も、人類が種の保存として必要なものと言われています。種の一族の中で、一定数のうつの病を作ることによって、伝染病の感染を全員にさせないという遺伝子の知恵だという説があります。(うつ病の人は積極的に人に接しようとしないため感染しない)
抗生物質がない時代、感染病が流行っても、うつ病の人だけ生き残るということがあったようですね。
面白いです。人間。
自分の性格に悩んでいる方。人類には役割というものがあって、大事な役割を与えられているのです。性格を無理に変えようとしなくていいのです。努力の方向を間違えないでください。
自分が持って生まれた遺伝子を可愛がってください。
運動が出来ない子は、運動を楽しめればいいのです。勉強ができない子は、興味がある勉強をしてみればいいのです。
流される方が楽なら流されてもいいのです。ただ、そこにストレスがないように出来る方法を考えてみてください。言葉や行動(時によっては顔)がすごく強い人に負ける必要はありません。
私は今日も色々なことを棚に上げて生きていきます。
元気に“棚上げ音頭”を踊り続けます。
そして、死ぬまでは生きるのです。元気じゃなくてもいいから、生きてくれ。ではでは。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?