見出し画像

営業、ブロガーは今後食べていける?今こそ新規事業に取り組むべき理由

皆さん、こんにちは、mamekaです。実体験をもとに書いてます。営業職だったり、ブロガーの方は今後のためにチェックしてみてください。

1.変化は知らぬ間に訪れる 営業時代の話

「顧客のトップを接待したり、表敬訪問したりする役員は必要ない。御用聞きの営業も不要だ」

2020/4/14のZDNet Japanの記事で、富士通株式会社の時田社長が言い放ちました。

個人的な話をすると、私は、短い間でしたが元々営業マンです。

「お前から営業のセンスは感じられない」

当時の部長から言われた一言です。その部長は、人あたり、営業センスは抜群で、部長がくると場がとても和みます。商談もザクザク進みました。

「営業の仕事は、お客様企業のキーマンとの関係を保つことだ。そうすれば、いつでも呼んでもらえる。それを目指せ」

そのときに、私に課せられた成果指標の1つが、「どれだけ顧客企業の役員に会えるか」でした。

私は、顧客企業のトップにどうやって会えるかをひたすら考えて、半年で”約20人”もの役員に会いました。※この話は機会があればしたいと思います

飛び込んだ先が、外資系金融で、私の中身のない拙い英語のプレゼンを1時間ほど、ニコニコ聞いてくれた役員の方々もいます。(今振り返ると大手企業の役員なんて超多忙な中で、なんて寛大な人だったのだろうと思います。)

お客様と関係もできて、「自分営業でもいけるかも」思ったとき、会社の方針が変わり、扱うサービスが変わりました。中身を知らないとお客様に説明できません。関係性だけでつながっていたお客様は徐々に離れていきました。

このとき、「お客様との関係性で買ってもらうのも重要だけれども、『このサービスは何がどう良くなるのか。他と比べたとき何が優れてるのか』を説明できることの方が重要なのでは?」だと思いました。

ここでいえることとして、これから、新しく営業になろうとする若手のみなさんにお伝えしたいのですが、できる人が言ってるのだからと、鵜呑みにせず、「本当に何が必要なのか」と自分の頭で考えるべきだと思います。

関係性だけで、モノを買ってくれる時代ではありません。より、お客様に継続的に価値を提供するために、ビジネスモデルは変わってきます。商材自体も世の中の変化に応じて、複雑化してます。お客様が求めていることの変化を読み取るべきでしょう。

2.ブログ収益が今後どんどん減る?

米Amazon、アフィリエイトの紹介料率を大幅引き下げ。依存する個人やメディアに打撃
https://japanese.engadget.com/jp-2020-04-15-amazon.html

2020/4/15 engadgetの記事、こちらをご覧になった方はいますか?コロナの影響下でも業績が好調なあのAmazonがアフィリエイトの紹介料率を大幅に下げるそうです。※現在は、米国のみが対象?

最初は赤字企業であったAmazonが、今こうしたことをできるのも、マーケティングを勉強してる方なら”5フォース分析”を考えれば納得だと思います。※コメントいただければマーケティングフレームワークについて解説したいと思います

何がいいたいかというと、Amazonだけでなく、プラットフォームビジネスを確立してきているGoogle*、Facebook*、Apple*はこれに追随して、今後、アフィリエイトの紹介料率を下げていくでしょう。そうなると、ブロガーやYoutuberの方々は早めに次の手を準備しないといけないと思います。

Google Adsense, YouTube, Instagram, Apple Search Adsが挙げられます*

3.不安な人はどうすればいい?**

まとめると、急速に変わっていく世の中の流れをしっかりとみて、自分で考えて、判断できることが重要です。

そこで、私は以下が重要だと思います。

「需要の大きさ」×「スキルの希少性」×「個人としての実力」

個人的には、ビジネスを創出できる人の(「需要の大きさ」×「スキルの希少性」)はこれから好条件をむかえていくと考えてます。

※なぜそう思うかというと、詳細は「大企業の新規事業創出に向けたヒト・仕組み・組織の話 #1 」をご一読ください。
https://note.com/mamekanote/n/nfb3b530b6ebf

私はこれを機に皆さんと何らかの形で一緒に新産業の創出をしていきたいと心から思ってます。一緒に日本を盛り上げていきましょう。


http://braindump.jp/にブレインダンプの記事をまとめております。 ユーザーの皆様の目標達成に役に立つアプリであることを目指して誠心誠意取り組ませていただきます!!