見出し画像

3年後までの短期目標をたてることで、成長のスピードが倍速になる?

コロナの終息の兆しが見えにくいですが、より自分のための時間を使えるようになった方は多いと思います。
これからは、企業に一生面倒を見てもらう時代ではなくなります。自分の成長は自分で考えていきましょう。
これからは”個人技を磨く時代”になります。

そこで、今回は、「短期的目標をたてることの重要性」に関してお話していきたいと思います。

短期的目標をたてる必要性?

「動機づけとはまさに人格の成長であり、性格の表現であり、成熟であり、発展である。すなわち一言で言えば自己実現なのである。」

人間の基本的欲求を5段階であらわしたことでも知られるマズローという心理学者がこう言ってます。

ここでいう「動機づけ」とは、あなたが実現したいこと、なりたい姿、つまりは、『目標』をもつことです。

「『目標』といっても、今回のコロナの影響もそうだし、外部環境によって、状況が変わるでしょう。まずは、目の前のことにまずは取り組むべき。」

という方もおられるかと思います。

しかし、マズローさんがいっているように、目標をたてること自体に意味があるのです。

目標に対して、自分はどうだったのかをPDCAで振り返ることが重要です。
(最近ですと、PDCAではなく、STPD*の時代だといわれておりますが、こちらは機会があれば紹介していきたいと思います)

See Think Plan Doのこと*

どのようにして短期的目標をたてる?

短期的目標のスパンは、まず、1年後、3年後までが妥当だと思います。
そして、以下の内容を書き出してみましょう。紙でも良いですが、履歴として残るスマートフォン、PCがオススメです。
(紙の場合は、写真も残しておきましょう)

現在 「今までの仕事」、「自分が出来ること」、「自分が得意なこと」
1年後 こうありたいなという 「働き方」、「生き方」、「やってみたいこと」、「いたい場所」、「築きたいネットワーク」
3年後 こうありたいなという 「働き方」、「生き方」、「やってみたいこと」、「いたい場所」、「築きたいネットワーク」

これらを書き出した後は、続いて、以下の内容も書き出してみてください。

現在→1年後 その為には何をする?
1年後→3年後 その為には何をする?

最初は、中々書き出すのが難しいと思いますが、とりあえず書き出すことが重要です。
こちらは、半年や1年のタイミングで自分ができていたかを振り返ってみましょう。

一緒に目標を宣言し合う仲間を見つけて、お互いの目標をチェックし合うのがいいと思います。

きっと、あなたの成長速度が倍速になりますよ。

目標設定にはブレインダンプ(5dump)アプリも是非


http://braindump.jp/にブレインダンプの記事をまとめております。 ユーザーの皆様の目標達成に役に立つアプリであることを目指して誠心誠意取り組ませていただきます!!