見出し画像

桜の季節

桜の名所に住んでいます。
今年も変わらずたくさんの桜が咲いてくれました。
SNSに〇年前の同じ日の投稿を思い出させてくれる機能がありますが、不思議と同じような日に振り返り、同じことをしてるんですね。

ご近所の桜は、大抵都内より1週間~10日程度遅れて、都内の満開宣言のころ咲き始めます。
今年は例年より早い開花宣言後に真夏日のような気温の高い日が数日続いたので、桜も慌てて一気に花が開きました。
季節の前にはコロナ禍でシートを敷いての花見は禁止なんて言ってましたが、結局桜が咲けば人が集まり、お弁当を食べたりのんびり花見をする姿も含めての桜です。
大騒ぎするような宴会が控えめで住民としてはこのくらいがちょうどよいです。
毎日、毎日桜の下を歩いては写真を撮り、静かにうれしくて気持ちがあがります。
今年も見られてよかった、生きててよかった…
見られなかった人たちのことを思い、毎日毎日小さな幸せを感じで、明日も見にこようと家から出ることが少し楽になりました。
桜のおかげです。

今日から4月。新年度がスタートしました。
昨年後半、急激な環境の変化に自分を見失い、今日から再スタートです。
一緒にnoteも再開することにしました。
あまり張り切らず、背伸びせず、のんびりと正直にと思っています。
桜のように 自然と顔をあげられるような優しさをもった人でありたいと思う初日です。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この街がすき

最後まで読んでいただき有難うございました。 よろしければ、サポートお願いします。