見出し画像

節約と保険との間で。

夫が怪我をし、短期だけど入院をした。
日々怪我が多い人ではあるが、生まれて初めての入院。
我が家は基本夫一本柱の稼ぎで生活しているので
その間日給月給の夫は稼ぎを失うのである。
私も働いていない訳ではないが、パートだけ。
まぁちょっとした足しになるかな程度にしか稼いでいない。


そんな生活の中で急な怪我からの入院。
長期じゃないのでそこまで生活に響く訳ではないが
40代に入り病気にだっていつなるか分からない。
だから生活防衛費の確保と、資産形成の為に苦手な貯金をと
節約し始めた矢先にあれこれ起こる謎。
おいおい節約を阻むこと多すぎないかい?


40代でやっと貯金かよって遅すぎ感はあるのだけど
節約を意識し始めて勉強すると
保険は必要ない!と言う意見もある。
その意見を読み解くと、高額医療費制度もあるし
最悪掛金のお安い医療保険に入っとけばいいだとか
一定額以上の貯金があれば差額費用もOKだぜ!的な。


でも、病気以外にも怪我など入院にも色々あるし
退院したからすぐ仕事ができる訳でもなかったり。
実際長期入院した時は結構お金かかったし
医療保険は入っておいて損は無いと思ってしまう。
節約はしたいけど、年齢に応じた保険は
やっぱり入っておいた方がいいなと。
てな訳で、我が家は保険探しの旅も始まる・・・
(今回は前から入ってた医療保険を使った)


何をするにも人間が生きるのにはお金がかかりますな。
節約も大事だけど、備えも大事。
てことで結論、貯金しろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?