見出し画像

自己破産は、誰でも持ってる最後の切り札

自己破産という切り札。
使わないに越したことはありません。

しかし、借金がつもりに積もってどうしようもない状況に陥ったとき、最後の切り札としてこの自己破産というものがあります。

世の中には借金苦でこの世を去る人も少なくありませんが、死を選ぶ前にいろいろとやれることはあります!

借金が膨らみ過ぎてどうしようもない事実が目の前にある。これは自分だけではどうもできない。

そうなれば、とにかく相談していきましょう。

まずは、市役所とかに相談に行きましょう。役場には必ず、お困りごと相談窓口なるものがあるはずです。

まずは、ひとりで抱え込んだこの借金の悩みを誰かに伝えることです。

誰かに実際に声に出して吐き出すことにより、それだけでも気持ちがぐっとラクになります。

まずは、そこから。

相談するという行動を起こすと、次に具体的にどうすればよいかアドバイスをくれます。

おそらく、法律事務所へ相談してくださいという話にはなると思いますが。

しかし、いきなり法律事務所へ相談というと敷居が高く感じますよね。

そもそも法律事務所といっても、どこに相談すればよいのか?

悩みますよね。

市役所などに相談すれば、おそらく地域の法律事務所を案内してもらえると思うので、まずはそこへ相談してみるといいです。

法律事務所へ相談するとなると、次は弁護士さんとの相性の問題がでてきます。

ここは、超重要で自分との相性がいいのか?

要は、相談しやすいか、弁護士さんのキャラクターが自分に合うのか。

これ重要です。

もし、相談してみて、なんか合わないな、安心できないな、冷たいななどと感じたら、やめておきましょう。

別の法律事務所へ相談しましょう。

とにかく、安心してまかせられる弁護士さんを選びましょう。

あとは、費用のところですね。

 現在の収入が低いのであれば、法テラスに相談すると良いです。

毎月5千円~1万円くらいで費用を支払いできるし、総額もぐっと抑えることもできる制度がありますので、必ずチェックして申請してみましょう。

という感じで、返済できないような借金が増えてしまった場合、まずは、相談するという行動を起こしましょう。

そうすれば、具体的にどうしていけば良いのか、道が開けていきます。

あとは、その明確になった行動をひとつずつこなしていくだけになっていきます。

そして、どんなに借金で人生詰んだとなったとしても、自己破産という切り札を持っているのだというひとつの心のよりどころを持っておくといいと思います。

 借金のために死ぬなんてとてももったいないです。

自己破産して、やり直していけばいいんです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?