見出し画像

【健康】疲労回復には、レモン酢!超簡単レシピ🍋

おはようございます! GWもあとわずか、楽しかった連休も終わり仕事が始まると ド~っと疲れが出てきてしまうものです💦 そんな時に試して頂きたかったのが『レモン酢』です❕ 私もかれこれ4年間飲み続けているのですが、本当に疲れにくくなりました! 簡単に作れますので ぜひお休み中の時間を少し使ってみてくださいね😄 


画像1

材料
・国産レモン3個
・酢 800ml
・はちみつ 200ml
・1ℓ 瓶

【ポイントレモンは皮ごと使うので国産レモンが良いです。輸入レモンは、防カビ剤等の薬剤が使われておりますので国産がおすすめです。ちなみに瓶はダイソーで購入しました。1ℓ の瓶だとかなり多く作れますので この半分の材料でも良いと思います。

レシピ

あらかじめ瓶を洗っておきます。余分な水分はきれいに拭いておきます

画像2

レモンを水洗いし、キッチンペーパー等で水分を拭き取ります。

レモンのヘタを切ったあと、約1センチほどの厚さに切ります。

画像3

輪切りにしたレモンをいちょう切りします。

画像4

いちょう切りにしたレモンをすべて瓶に入れていきます

画像5

画像6

レモンを入れ終わったらハチミツを入れます。ピッタリにしたかったけど少しオーバー (笑)

画像7

次に酢を入れていきます。重すぎてエラーになりましたが、800ml 入れました! この状態だと下の方にハチミツが沈殿しておりますので ふたをしっかり閉めてシャカシャカ シェイクします

画像8

画像9

ハチミツがしっかりと酢に溶けるまで混ぜます! 混ぜ終わりこのまま一日常温で寝かせます。

画像10

一日置いてハチミツもきれいに溶け込んでます、これで出来上がりです!


飲み方は、レモン酢を大さじ2杯コップに入れて色んなドリンクで割って飲んでます。

最近わたしは、子供たちが飲んでいる三ツ矢サイダーをこっそり入れて割って飲んでます(笑) 

【おすすめ】・炭酸水 ・三ツ矢サイダー ・牛乳 で割って飲むと美味しいですよー! 大人の方は、酎ハイに入れても美味しいですよー

意外かも知れませんが、牛乳で割ると「飲むヨーグルト」みたいになって美味しいです🙆‍♂️

【ポイント☝】飲むタイミングは、夕食時にしています! なるべく空腹時は避ける事と 朝と昼に飲むとレモンに含まれるソラレンという成分が紫外線を吸収しやすくシミの原因になりやすい。 

こんなオジサンでも シミにはなりたくない!! って アウトドア好きなくせにな(笑)

画像11

ちなみにオッサンは、こんなコップで飲んでます (笑)

ありがとうございました  まめはち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?