No.⑧四国ドライブお遍路:第五日目【修行の道場~高知編~】はち助の素敵な念珠との出会いと、ひろめ市場での偶然の再会-2/2

今回も読んでいただいてありがとうございます。
まめはちのドライブお遍路後半です。

31第番札所:竹林寺(ちくりんじ)

30番札所善楽寺を出発して約20分で次の竹林寺へ到着。

竹林寺についての解説

創建:神亀元年(724)
本尊:文殊菩薩(おん あらはしゃ なう)
アクセス:良好(後半は狭い山道ですが一方通行なので余裕)
駐車場:境内まで徒歩3分程度

高台の上にあるので一歩通行の山道を登ります。対向車ナシ!
植物公園と併設しているので駐車場はとても広いですが、遠くの駐車場からは少々遠いです。
とても歴史を感じる仁王門。緑が良く映えます。
本堂は国の重要文化財(おん あらはしゃ なう)
大師堂(南無大師遍照金剛)

竹林寺の見どころ(まめ助&はち助のおススメ)

このような石段が随所にありました。登るのはツラいけどなぜか風情を感じる石段。
歴史を感じる金剛力士像。背筋が伸びます。
高さ31m総檜造りの五重塔。迫力満点!
ブッダドームだって。異国風情を感じます。

まめ助&はち助のちょっと一言

(まめ助)記憶に新しいお寺です。植物園と隣接しているため駐車場は大勢の家族ずれが目立ちます。境内には五重塔からブッダドームまで見どころ満載のお寺です。納経所もとても近代風で素敵でした。
まあ、何と言っても今回の想い出は、はち助の念珠との出会いです。詳しくは後ほど。

(はち助)仁王門を越えるとそこには青もみじが!なんとも美しい景色が広がっています。蝉や虫の合唱も美しい声で奏でています。いつもとは違う特別な時を満喫できました。多分、まめはちの波長に合うお寺なんでしょうね。

番外編:竹林寺での素敵な念珠との出会い

こちらでの素敵な出会いに感激です!珍しいピンクのタイガーアイという天然石に一目惚れ。ピンクのグラデーションが美しく、なんと可愛い念珠なんでしょう!手にした瞬間、ビビビッと脳に電流が走りました。
戻ってから改めて調べたら、タイガーアイは、未来を見通す目を養うとも言われ、人気があるパワーストーンだそう。タイガーアイの持つ効果の中でも、ピンクタイガーアイは人と人との縁を繋ぐなど、人間関係に強く作用すると言われているそうです。今でも人のご縁に満足しているけど、これからもいいご縁をいただけますように。はち助にぴったりのパワーストーンです。対応していただいた若いイケメンお坊さんも素敵でとっても思い出深い大好きなお寺の1つになりました。
そして、今まではち助とずっと一緒に修行してきた大切な念珠は、「ありがとう」の気持ちを込めてちゃんとお別れしました。

御守りやお土産が並ぶ敷地内のショップで、煌めくピンクの念珠に出会いました!
ピンク色のタイガーアイ(天然石)とシックなピンク色の房がとても可愛い!高級感があります。はち助のお気に入り。

第32番札所:禅師峰寺(ぜんじふじ)

31番札所竹林寺を出発して約20分で次の禅師峰寺へ到着

禅師峰寺についての解説

創建:大同2年(807)
本尊:十一面観世音菩薩(おん まか きゃろにきゃ そわか)
アクセス:良好(駐車場までの約500メートルは細い山道)
駐車場:境内まで徒歩2分程度

後半は少し細い道です。もう慣れてきました。
山道です。その先に見える岩階段に少々ため息が。。。
本堂(おん まか きゃろにきゃ そわか)
大師堂(南無大師遍照金剛)

禅師峰寺の見どころ(まめ助&はち助のおススメ)

仁王門からはこのような特徴的な階段が。階段を登った先には必ず絶景が待っていることをまめはちは知ってます。
随所で迎えてくれるかわいらしいお地蔵さんがとても印象的です。
境内にはこのような岩がたくさんあります。
海上の交通安全を祈願して建立されたとされるだけあって、視線の先には何と桂浜が見えます。

まめ助&はち助のちょっと一言

(まめ助)このお寺も記憶に新しいお寺です。何と言っても海が見える境内ってサイコーです。しかも桂浜。
時間があればしばらくボーっと眺めていられそうです。まめ助が名前を付けるとすれば「癒され寺」可愛いお地蔵さんも印象的です。

(はち助)第31番札所の竹林寺で手に入れた新しいピンクの数珠を手に、はち助は意気揚々とテンション高めでこちらのお寺に到着しました!やっぱり何度見ても可愛い。いつものお経もハイテンションで活舌良く唱えました。
髄所に置かれたちょこんと可愛いお地蔵さんはみんな優しくてほっこりしたお顔です。思わず、にっこりとしてしまう、心がホッとする時間でした。

さあ、今日もよく頑張った!お楽しみはこれからだ!

そんなスローガンを内心に掲げながら、心地よい疲れと達成感をお土産に高知市内へと向かいます。

4時ごろ宿について、さっとひと汗流したらレッツゴー!向かう先は「ひろめ市場」まめはちのお決まりコースです。

駅前から少々歩いて、土曜夜店で賑わう商店街を抜けて目的地へ。
まめはちの心拍数は現在ピーク値です!興奮し過ぎて、鼻血がでそうになりました!

まめはちの心拍数がピークを迎えたであろう瞬間の風景です(笑)
しもだ屋の生かつおのタタキとウツボのタタキです。これは決め打ち!

ひろめ市場で奇跡の再開

ひろめ市場で地元の特産に舌鼓を打つ頃、相席していたお隣さんが入れ替わりました。

いつも食べ物に夢中になって周りが見えなくなるまめ助は何も気づかなかったのですが、観察力の高いはち助が入れ替わったお隣さんのある事に気づきました。

なんと、まめはちと同じルートで参拝していたお遍路の老夫婦っぽい。早速コミュ力の高いはち助が話しかける。やっぱりそうだ!

話を聞けば遠くは関東から車で高知へ来たそうです。徳島は過去に巡礼したことがあるらしく、今回は数年ぶりに高知を訪れたそうです。

基本はまめはちと同じルートを計画しており、最後は松山の道後へ泊る予定だったそうですが、急用のため急遽関東へ帰らないといけないそうです。初めての道後温泉をとても楽しみにしていたそうで何とも残念です。

相席した人との会話も生まれる何とも魅力的な高知。魅力的なひろめ市場。
また会えるといいな。そんな想いを胸にひろめ市場を後にしました。

先程歩いた道を再び帰りますが外はまだ明るい。暑さの峠を越えた夕方の風に触れながら気持ちよく歩く。

高知駅を横目に散歩を兼ねて少し遠回り。夕景にそびえる竜馬の銅像が印象的です。

雄大な幕末志士の像「武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎」

お遍路終わりはすべてをプラスに感じます。自分の中に心身ともに良い「気」が流れます。

今日見た風景がとても素敵だったこと。肌で感じた暑さや涼しさ。その土地の匂い。必然とも想いたくなるような偶然の出会い。美味しい料理とお酒。それらを一緒に体験できる二人でこうやって夜の街を気持ちよく元気に歩けること。

それらすべてに感謝。そんな想いと適度に飲んだお酒に幸せを感じながら歩いていると、突然はち助が。。。「シッコ!」

まめ助「えぇ~!!」

急いで駆け込んだ近くのスーパーで食材とビールをたくさん買い込んで宿へ戻りました。ここから恒例の部屋飲み二次会のスタートです!

こうしてまめはちの高知巡礼旅の初日が無事終了しました!

明日は33番札所雪蹊寺からスタートです。天気になるといいな。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!