見出し画像

週末ぷち富山旅行その①

久しぶりに書いてみようかな。

私は食から色々な旅のエピソードや昔のこと、芋づる式に思い出すことがよくある。

楽しい記憶を思い出せるよう、先日の富山旅行のことをこちらにしたためます。

土日で1泊2日という弾丸ぶり。
土曜の夕方に現地で友人と待ち合わせをしていたので、1人で新幹線に乗り込みます。

新幹線といえば駅弁。
グランスタにずらりと並ぶお弁当。

どのお弁当にするか悩む時間をちゃんと確保して東京駅に向かわなきゃね。
焦って妥協はしたくないし、悩むのも幸せな時間なんです。

今半のすき焼き弁当と崎陽軒のしゅうまい弁当などと検討した結果、こちら。

天むす弁当。サラダも食べたよ。

小ぶりな天むすが食べやすい。
ほっとする味で大満足。
この時思ったことは、シンプルにおコメばんざい。

おにぎりってなぜこんなに美味しいのかしら。
少し二日酔い?だったせいか、より沁みた気がする。

そうそう。若い頃は飲み会のシメはアイスだったんだけど最近はおにぎり一択なのよね。
大人になりましたかな。

デザートにはシュークリームを食べ、
このあとの旅を楽しむために大爆睡。

食べて寝ただけで、あっという間に富山駅に到着。
じぶん、週5日もよく働きました。
そりゃ眠いさ。

駅の改札で最初に出迎えてくれたのはこちらのおすしくんたち。どーん。結構大きい。
興奮して目が覚めた。

リアル。みなさんどのネタが好き?

集合までに時間があるので、ちょっと行きたいところに。
路面電車に乗り込み目的地へ。

路面電車はこんな感じ。都電荒川線のよう。
目的地。面白い建物の外観。

ぐるっと建物を見て(不審者感)、自撮りなんかで写真撮っちゃったりして。
最後に向かいの餃子屋で餃子をテイクアウトして目的達成。

美味しいらしいけどほんと?

味はまぁまぁかしら。
餃子はその場で食べるのが一番なのかも。
すごい美味しいって聞いてたから期待が高すぎちゃった。

そうこうしてるうちに集合の時間が近づいてきたので、少し急ぎ足で富山駅に戻る。

これにてひとり旅は終わり。

無事友人と落ち合い、お土産屋さんでお買い物をし、お魚イタリアンで夜ごはん。

お土産屋さんって本当楽しい。
富山らしく、ホタルイカ推しでした。
菜の花と一緒に酢味噌でいただくの最高よね。
白エビも魅力的。白エビラーメン購入。

そうだ、ホタルイカの目は固いので要注意。
以前父が歯に詰まってとれなくなりよく分からないけど騒いでた記憶が。

ほろ酔いでホテル到着。
次の日の行程をきめつつ二次会。

お酒好きな友人はビールのロング缶。すごいな。
ぽんこつの私、レモンサワー半分で終了。
部屋だとなんであんな酔いやすいのかな、リラックスしてるから?

非常に強い睡魔に襲われ就寝。
明日は運転もするから早めに、ね。

その②につづく‥

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?