見出し画像

人前で上手に話すときのポイント!!3選!

みなさん、こんにちは。まめちょこです。

前回の記事に選挙演説のときのポイントを紹介したので、今回はリーダーになるためにするべきことの一つとして「人前でうまく話すときのポイント」を紹介します!


人前で話すときのポイントは、3つあります!

1つ目は、「自分がリーダーであることを自覚する」です!

最終的には周りの人にリーダーといえば〇〇だよねと言ってもらえるようなリーダーが理想だと思っています!

そんなリーダーに近づけるためにまずは自分がリーダーだ!ということを意識して行動していきましょう!

2つ目は、緊張していても堂々と話すことです!

人前で話すときはどうしても緊張しますよね。

ですが、その際に小さな声で話したり、緊張している素振りを見せると見ている人も緊張してしまいます。

さらには、この人がリーダーで大丈夫かなと心配されてしまいます。

「じゃあ、堂々と話すって何すればいいの?」
そう思う方も多いと思います。

そこでおすすめなのが、、、

「自分が誰よりもなんでもできる人間なんだ!」と思い込むことです!

人が緊張するときって間違えたらどうしようとか、失敗して笑われたくないなとか、他人にどのように思われるかを気にしがちだと思うんですよ。

けれど、そこで自分はまわりの人よりもできる人間だと思い込めば、怖いものなしです!

少しでもそう思うことで少し緊張は和らぐはず!

私のイチオシポイントなのでぜひ参考にしてみてください!!

3つ目は、「大きな声で!一人ひとりの顔をみて!」です。

これは当たり前のことかもしれませんがとても大切なことです。

大きな声でハキハキと話すことで相手が聞き取りやすく、話をよく聞いてもらいやすいです。

また、一人ひとりの顔を見て話すことによって、余裕を持った人に見せることができます!

さらに自分にも余裕が少しずつできるようになるのでおすすめです!!

まとめ

いかがでしたか?

今回は、前回に引き続き人前でうまく話すときのポイントに付いて紹介しました!

私も今より話が上手にできるように練習していきたいです!

最後まで読んでくださりありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?