見出し画像

写真いろいろ

今回は先日帰郷した際の写真いろいろです~

まずは私の母校の小学校の入り口にいたスズメの写真。
私が通っていた頃とは敷地が同じだけで、外観も校舎の位置も全部変わってて、見てもあんまり懐かしさは覚えなかったです。

画像2

これってやっぱり子供のぶら下がり防止なのかなぁ? 他の公園でも見たことある気はするんですが。大人はここに腰掛けたいから、やっぱりこのスズメ群は邪魔な気がします。写真的にはかわいい。

画像3

私の故郷の町の姫が浦という場所からは、造船工場が臨めます。
堂々たる大型船に比べ、手前の簡素な船は、今現在も記憶の中でもおもちゃみたいな色合いで、不思議な気分になりました。

画像4

故郷から福岡に移動中、車の窓越しに撮影した雲の様子。
どう見ても天気悪そうですよね。ある場所では確かに土砂降りの雨に当たりましたが、福岡まで到達してみると普通の曇り空になってました。

下は、先日の記事で出し惜しみした福岡県の糸島にある、ヤシの木のブランコ。有名な写真スポットらしいです。
残念ながら曇り空でした~。夏の終わり的な色合いになりました。ブランコに乗っているのは私の二番目の姉です。

画像1

この日は夜通し土砂降りの雨でした。

画像5

明けた翌日、福岡は快晴でしたよ。
大濠公園をゆっくり散歩しました。この公園は、中心に広い水辺があって、道も植木も綺麗に整備されている上に、適度に人がいて、静かなところは静かで、とても綺麗な場所だと感じました。

画像6

遠くに背の高いビルの町並みが見えるところがまた何とも言えず。
このあたりのベンチに1時間半くらい座って水を見てましたよ。日差しはそこそこ強いんですが、風が渡ってくるのですごく気持ち良かった。

画像7

公園を見守る女神様像。後ろに回ったらしっかり名前が書いてあったので、あとで調べようと思って写真をとったのでした。
デメテルだった。ギリシャ神話では豊穣の女神、大地の女神と言われていて、とても由緒正しい神様らしいことがウィキペディアに書かれてました。彼女に守られている場所に何かあったら飢餓での報復があるらしい。これは綺麗に保たないと怖いね!

やっぱりもっと旅行したいなぁ!
帰郷は二年ぶりにできたことだったし、私にとっては理由と相手方の許しが出てやっと達成したラッキーでもありました。最近とても写真が楽しいので、知らない場所を歩きながら、何でもないようで特別なことをいっぱい見つけたいという欲求が強いのです。
天気も少し落ち着いたし、またしばらくは散歩で誤魔化すしかないかなぁ。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはすべて私への愛に変換されます。ありがとうございます、私も愛してます!