見出し画像

スイカのきおく

昨日、今年で初めてスイカを食べました。1/6カット、500円のスイカ。夏になるとコロコロ食卓にやってくる果物。

スイカを切りながら、いろんな思い出を振り返りました。

家族のスイカ

私の家族は、大家族。家でたべるスイカも特大サイズ。 

毎年、岩手の「滝沢のスイカ」を市場で買ってきます。包丁で切るのも、大仕事。

切るときも食べるときも、手がべたつくし、台所もベショベショ。生ゴミもたくさん出るし、手間のかかる果物だけど大好きです。

私の家族は、夏はスイカで水分補給をします
そのぐらい食べまくる

お母さんが、大きなスイカを一口サイズに切り分けて冷蔵庫に入れてくれたときは、ラッキーな気分。

みんな、密かにその時を待っています^^

テレビを見ながら、シャリっシャクって、種を飛ばしたくなる気持ちを抑えつつも食べます。

犬もクンクン匂いをかいで、
私もたべれるよねって顔で見てくるから、かわりにクッキーをあげちゃう。

毎年毎年、

スイカの種を植えたら、スイカってなるのかな

本当は、カブトムシにスイカってあげない方がいいんだよね

って。あと、何回この会話をするんだろう。
食べながら、この会話をすることが醍醐味なのかもしれません。


部活前のスイカ

夏の休日に午後の練習がある時は、家でお昼ご飯にスイカを食べます。

お父さんとニタニタしながら切り分ける。
自分のお腹いっぱいになる量を把握できていないから、たぷんたぷんになるまで食べます。

友達が家に迎えにきて、

お昼にスイカ食べすぎて、お腹タプタプなんだけどw(私)

馬鹿じゃないのww(友達)

この会話が懐かしいなぁ。


今年のスイカ

スーパーが閉まる前に、滑り込みダッシュして買い物をしていると、果物コーナーにスイカがありました。

えっ、意外と安くない?

1/6カットだけど、結構でかい!しかも、500円だし。(人間、ワンコインに弱いんです)
それに、姉に会うから買うことにしました。

家に帰って姉にスイカを見せると、薄い反応。
スイカ好きじゃなかったっけか、、笑
こやつ、切るのがめんどくさいんだな。

私が切り分けて、姉の前に置くと、大きな口を開けて幸せ顔で食べ始めました。勉強、頑張れっていう私からのエールです。

そして、自分も食べたいから、笑笑

赤い果実に黒い種をみて、今年も夏が来るんだなぁ、と季節を感じました。

口いっぱいにスイカの果汁が広がって、ジュンジュワー

大満足の初スイカでした

画像2

スイカが食べたくなったよ〜
懐かしいっ〜
スイカの種植えたことあるよ〜
って、
思った方は♡してくれると嬉しいです(^O^)

#スイカ #初スイカ #エッセイ #夏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?