見出し画像

心ゆくまでボードゲームをしたいと思わないかい?

ボードゲームって好きですか?

わたしは大好きです!!!

性格が負けず嫌いなのもあり、勝ち負けのあるゲームは結構好き。

友達と家で集まった時に持ち寄ると盛り上がるし、仲良しの人とも初めましての人とも、同じルールのもとで分け隔てなく遊んで仲良くなれるのが、私がボードゲームが好きなポイントです。

ただ…。ボードゲームって自分で買い集めるには微妙に高いし、ボードゲームカフェに行っても満足するには時間が足りなくないですか?

心ゆくまでボードゲームで遊び尽くしたい…!

と思っていたところ、知り合いからボードゲームに特化した宿泊施設があることを教えてもらいました。

これは行くっきゃないっっっっ!

と思い、友人を誘ってボードゲーム合宿を開催しました。

今回利用したのは、御殿場にある時之栖のボードゲームルームです!

時之栖さんにはたくさんのタイプの宿泊施設があるのですが、今回利用させてもらったボードゲームルームはコテージタイプの施設。最大6人泊まれるので、今回は友人夫婦2組を誘って、人数MAXで宿泊しました。

綺麗なコテージの壁際には大量のボードゲーム!

今回の滞在は15時チェックインから翌日11時チェクアウトの18時間。2日目には敷地内のサウナにも入りたかったので、就寝までにどれだけ遊べるかが勝負です。

知っているゲームからジャケ買い的に選んだものまで、やりたいものを選んで、合計で6〜7種類くらいで遊びました。

その中で、印象に残ったのはこの4つ!

ito

ゲームは協力型で、お互いの価値観を探り合いながら、みんなでゴールを目指す内容。初対面の人でもおしゃべりが盛り上がったすぐに仲良くなれます!

Amazonプライムで配信されている「内村さまぁ〜ず」で、お笑い芸人の内村さんとさまぁ〜ずさんがかなりハマっていたゲームです。番組を見てから、私もどうしてもやってみたくて念願が叶いました!

ちなみに、内村さんとさまぁ〜ずさんはハマりすぎて、ito企画の回を連発しています笑。この番組見てもらうのが1番ゲームの楽しさが伝わるかもしれない。

DANY

不思議な気持ちになる絵柄のカード
(画像はすごろくやのHPからお借りしました)

これは、カードを使った人狼系のゲームです。なんというか独特の雰囲気で、夢に出てきそうな少し気味が悪いけど綺麗な絵が印象的。カードの配置で伝えたい言葉を表現しながら、嘘つきを見つけていくというルールです。私たちはめちゃくちゃに盛り上がった訳ではなかったけど、不思議な空気感が結構好きでした。


3Dウボンゴ

2D版のウボンゴもあるのですが、基本のルールは同じ。与えられたピースを組み合わせて指定された形を作るパズルゲームです。2D版もめちゃくちゃ面白いのですが、3D版になると一気に難易度が上がります。

簡単そうに見えるけど、実はかなり難しい

本当は何人かでやってタイムを競うゲームなんだけど、難易度高すぎて協力したりヒントもらったりして、完成させる快感を味わう遊びに変わってました笑。でも、これが1番盛り上がった!眠くなるまでずーっと全員でパズルを解きまくりました。

ボブジテン

シリーズがたくさん出ていて人気なゲーム!

お題となったカタカナ語を、カタカナを使わずに相手に伝えるゲームです。例えば私が苦戦したお題「マーライオン」はどんな言葉を使って説明しますか???国の名前はカタカナだし、動物の名前も怪しい…。考えていくと結構難しいです。最終的に、私は「海外、観光、銅像、吐水」という熟語を乱立させることでどうにか伝えました笑。語彙力と推察力が試されるゲームで、かなり盛り上がりました。



泊まってみての感想ですが、
正直、全然遊び足りない!
やってみたいゲームが多すぎる!


寝る直前までボードゲームで遊んで。かなり盛り上がったんだけど、徹夜するほどの体力が残っておらず(参加者全員設計職で、土曜日は睡眠負債が溜まってた…)、日付が変わる前には就寝。あと一泊して朝から晩までずっとやりたい!!と名残惜しさを残して旅行を終えました。

それくらい楽しかったし、やってみたいボードゲームも山のようにありました。心ゆくまで、飽きるまでボードゲームをやることは可能なのだろうかと疑わしいほど、やればやるほど楽しいです。

宿泊プランには食事付きのもの、素泊まりプランもあって、夏にはBBQもできるとか。私たちは食事付きのプランにしましたが、地元の地ビールやワインもついて、大満足な内容でした。

次は夏だね!と言い合いながら解散したくらい楽しかった今回の合宿。ボードゲーム好きな方は是非一度訪れてみてください!

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?