見出し画像

自分と対話するロウソク会開催

こんにちは、mameです!

昨年から提供を始めた「ロウソク会」
2022年最後のテーマは!!

”2022年の振り返り”です。

ロウソク会とは

日々生活する中で自分と向き合いたい、深く考えたいと思っても、慌ただしく過ぎていく日常の中で、自分で習慣的に時間を作ることは難しいですよね。

コーチングは「強制的に立ち止まれる贅沢な時間」と表現されることもありますが、お金や他のやりたいこととの優先順位の兼ね合いや、他者に自己開示する気持ちのハードルなどなど、コーチングをはじめ、他者のサポートを受けることに抵抗をもつ方もいらっしゃると思います。

そこで、多くの人に立ち止まる機会をコーチングとは他の手法で提供できないかと考え、2021年より、ジャーナリングという手法を使って自分と対話をする『ロウソク会』を開催してきました。

ジャーナリングとは 

ジャーナリングとは、頭の中に浮かんだことや、自分が思ったことなどを紙に書いていくことを言います。

聞き手のいない内省を頭の中だけで行うと、同じところをグルグル、何に悩んでいるのか、何を考えていたのか分からなくなってしまうことありますよね。

ただ頭で思うだけではなく、実際に手を動かして紙に書いていくことにより自分の内面と向き合うことができます。そのため、「書く瞑想」とも呼ばれています。

どんなことをするの

タイムラインはこちら

  1. セルフチェックイン

  2. 深呼吸

  3. 自分との対話(ジャーナリング)

  4. シェアタイム(希望者のみ)

チェックイン、深呼吸してリラックスした後は、ビデオマイクオフで、自分と向き合って参加となります。自分との対話タイムでは、コーチからテーマに沿った合計7-9の質問を投げかけるので、1問3-4分程度で紙に書いていきます。

過去はこんなテーマでやってきました

・「未来創造」
・「応援」
・「時間の使い方」

途中で考えにつまったり、言葉が出てこなくても大丈夫です。その時はその状態について内省を深めていきます。逆に違うことについて考えたくなったり、問われている以上のことが湧き上がってしまっても大丈夫です。

後半は、希望するかたのみ残って頂き、自分との対話を通しての気づきをお互いにシェアして深め合う時間です。同じ設問なのに全然違う答えが出てくるのが、いつもとても興味深いです。


参加者からの声

これまで全12回のロウソク会参加者の方にお答えいただいたアンケートから抜粋してお届けします。


参加した感想

最初に「誰にも見せない」とアナウンスしてもらったので、すごく安心して自分の本音を書き綴ることができました。普段、頭を整理しながら書き留めることは多いけど、今日みたいに、ただただ思いついたことを書くっていうのは初めてかも・・・。しかも闇雲でなく、まめちゃんの温かい声に導かれながら自分と対話するっていうスタイルがとても心地よくて、自分と深く対話できた気がします。ありがとうございました!
とても良かった。自分の気持ちをあえて言語化する機会は貴重だと思った。これからも、まめさんの問に導かれながら、考えていきたい。あとやっぱり複数人いるのがいいですよね。みんなで問に向かっている感じが、私は好きです。
なかなか自分と向き合う時間が取れないと感じていたのですが、具体的な問いを時間を決めてしていただくことで、考えたかったことが1歩進んだ気がします。
なんとなく感じていた事が書き出す事で改めてやっぱりそうだなと納得感を持って認識できて、整理できたので、とてもよかったです。
自分の中でだいぶ心が固まりつつあることを実感しました。ドキッとする問いも多くて、本質的な願望が浮かんできました。

参加してみたいけど迷っている方へ一言

自分の中にある気持ちや、やりたいことの時間を見つけるやり方を問いかけてもらえることでクリアにして行けるので、ぜひ時間を作って参加してみて!
まめちゃんのクールで落ち着いた声と、ジャーナリングの瞑想効果でとてもリラックスできる時間です!私も気軽に参加して楽しみました~!
普段感じているけど言語化できてないことが、質問を投げられてはっきりと出てきます。 迷っているなら参加をおすすめします。
内省が進まない、自分と向き合う時間がないと感じてる方は参加をお勧めします!
最近忙しいなと思っている方こそぜひ参加するべき!優先順位が整理できますよ
集中して書く時間を持てたことで、思考のデトックスになりました!


2022年12月ロウソク会詳細

ここまで読んで頂きありがとうございました。
2022年ラストは12月18日開催となります。
皆様のご参加お待ちしています!

■日程
2022年12月18日(日)20:00-21:00

■申込方法
FBイベントページよりお申し込みください
https://fb.me/e/41OBfQAib

■持ち物
・紙とペンをご用意ください
・zoomでビデオ・マイクをオンにできる環境を推奨しますが、ラジオ参加も可能です

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?