見出し画像

Vol.27 自分との対話

4月から一人暮らしをはじめて、ここ2週間くらいは環境の整備で思考が埋め尽くされていました。

3月までは姉家族と住んでいたので、帰ったら可愛い甥っ子姪っ子が待っていました。

姉とも毎日仕事の話や自分たちが立ち上げる志塾の話、恋愛話などいろんな話をしていたため、一人になったとき、正直さみしかったです。

人と話してこそ、思考が整理されることもあるからです。

ここ最近は、仕事から帰ったら料理をすることが楽しみの一つになりました。

自分で食材を選び、栄養バランスも少しは考えて作ることの楽しさを知りました。

あぁ、この料理はおいしかったから、今度友達や家族が遊びに来た時に作ってあげよう。

今までは、〇〇の素といったすでに味付けされているものを買ってきて、そこに具材を混ぜてという感じで済ましてきたけど、調味料をそろえて一から作るって楽しいし、そこにちょこっとでもいいから自分なりのアレンジをしても面白い。

選択肢は一つじゃない。

あるもの(材料)を最大限活用して、簡単で美味しいものを作れたら最高だな。

そんなことを感じながら作っています。

4月から一人暮らしになって、料理の楽しさに目覚めると当時に、人とつながることの大切さや自分との対話を噛みしめながら毎日を生きています。

毎日が発見の日々です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?