見出し画像

#7 ころがっていたのは

ビー玉コロコロ

ビー玉にえのぐをつけて
コロコロ描く

初めは1人1コのビー玉から始まる
転がしては自分の近くにやってきたビー玉を拾って
えのぐをつけてまた転がしていく
そのうちビー玉コレクターが現る
もちろんビー玉がない子も現る
たくさん集まったビー玉を一気に転がす
みんな大興奮でわー!っと歓声があがる
また誰かがビー玉を集める
一気に転がす
またわー!と沸く
ビー玉を増やしてみる
それでもビー玉を手にできず
「わたしビー玉1コもないの」とつぶやく子がいる
「じゃぼくのあげる!」とビー玉を分けてくれる子がいる
「ありがとう!」と嬉しそうにまたコロコロ
ビー玉1コ転がさず
自分の手のなかで大事にコロコロしている子がいる
なかなかビー玉を手にできず残念そうな子がいる
その様子を見て3コ持っていたビー玉を1コその子に向けてコロコロ転がす子がいる
「あ!やっときたきた!」と嬉しそうに手にとりえのぐをつけて
またコロコロ転がす
そしてやっぱり全部のビー玉を手にとる子がいる
全部持っておきたくて
手元のビー玉を見つめている
キラキラ光るビー玉が並んでとてもきれいだ
みんなが転がってこないかなぁと待っている
みんなの期待と自分の気持ちの間で
しばらく揺れ動いたあと
えい!っと
全部のビー玉を転がす
待ってました!とわー!と沸く

みんな1コずつじゃなきゃダメだよ
ずっと持ってるのは無しね

無理矢理な平均を保とうとしたら
生まれなかったやりとりや気持ちがあったろうな

コロコロ転がっていたのは
ビー玉だけじゃないんだよなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?