見出し画像

1人でも平気だよって言い切れない私

最近気付いたことがある。
彼氏がいなくても平気とかおひとり様を楽しんでるとか、そう思っている気持ちは本当なのだけど、これから先もずっと一人で生きていく!と言い切れない自分がいるなぁーと。
結婚願望は人より無いと思っているけれど、だからと言って死ぬまでパートナーがいなくても平気です。その覚悟はできています。もう割り切ってます。とは言えない。


友人から結婚報告や妊娠報告を受けるたびに、心のどこかがギュッとなる。
なぜか劣等感を感じてしまう。
あぁ、、、居心地が悪い。と思ってしまう。
結婚していない自分が少し恥ずかしくなってしまう。
きっと割り切れていれば、そんな思いはよぎらないんじゃないかな。
そこでさらに、自分の思いに気付かされるのだ。


誕生日を迎えるたびに、今年もまた色んなことから遠ざかっていくな~~~と感じる。


以前、SNSで見かけた投稿主は結婚はしない。一人で生きていく。と決めている方だった。
それも何かに劣等感や意地があるわけでもなく。純粋にそう思っているような内容だった。
すごいな、、、羨ましいな、、、と思った。
私もその域まで達したいな、そう思った。


その人にはその人にしか分からない感情があるはずだから、もちろん表面しか見えていないけど。
生きていくことが純粋に楽しそうだなーーーと感じた。


私の身内はありがたいことに、結婚はまだなの?彼氏いないの?と聞いてくる人はいない。
mameがそれで良いならいいんじゃない?と言ってくれる。
それでも、申し訳ない気持ちに襲われてしまうのだ。
もっと堂々としていたいのに。


その孤独感を拭うように、一人で生きていく生活力だけが身についていく。
自分を守る術だけが増えていく。


きっとこの異様な孤独感とこれからも闘うのだろう。
勝手に劣等感を感じて、寂しくなるのだろう。


もういいや!もう大丈夫!!!と思える日は来るのかな。


来ないかもねーーーーーーーー!笑

おしまい。





この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?