見出し画像

復職日が迫る中noteを始めてみた


復職まで残り1週間!

復職前面談……なんてものはなく、誰からも何の連絡も来ないので、自分からトップに電話してアポを入れ、時短勤務と所定外労働免除の書類に印鑑をもらいました。なんせ、上司が産休に入った後に辞めてしまい、その後上司になった人も1年で辞めてしまったので、わたしのチームの上司って誰?状態だったのです。

わたしは広報の仕事をしており、休日出勤が多い&業務量も多い&無茶振りも多いめちゃくちゃ忙しい部署だったのですが、充実しており自分の仕事が好きでした。

しかしトップとの面談で、「小さい子どもがいるうちは、別の部署に異動してもらった方がいい」と言われました。ニュアンス的には子ども優先してあげてね、的な柔らかい感じで、ありがたいとも思ったのですが、、、帰ってから現在に至るまでモヤついています!

自分の希望を言えばよかったのかなとも思いましたが、まめちゃん(←うちの娘。激かわ)の体調不良等でどれだけ自分が会社に貢献できるかわからなかったので、その勇気はなかった。

着任してきたときは広報部がめちゃくちゃで、ノウハウもないし、仕事の手順も内容もゴッチャゴチャだった。それを一から整理して、いらないものは予算を削り、必要なシステムを導入し、外部の協力会社様ともイチからコミュニケーションをとり、積み上げてきた色々。産休に入るときも、「◯◯さんが戻られるのを楽しみにしています!」とメッセージまでいただいた。

それなのに……という気持ちが大きいです。

トップは「広報は新しい人をいれたから大丈夫」と言っていました。やっぱ、休むとこうなっちゃうのかなぁ〜〜〜。まめちゃんを優先するのはマストなのですが、だからといってやりたい仕事を諦めなければいけないのかな。そしてこの悩みは贅沢なのだろうか?

まだどんな業務を任されるのか聞いていないので何とも言えないけど、モヤモヤしています!


noteを始めた理由

転職も視野に入れた情報収集をしたいと夜な夜なnoteを読み漁る日々。情報を集めたいなら自分からも発信することが大事かなと思ったので、書くこと決めていないけど育児とか仕事とか、夫婦関係とか、身の回りのことをいろいろ書いていこうと思います!

お絵描きをするまめちゃん(激かわ!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?