見出し画像

ドリアンの黒刺(黑刺・ヘイツー)を初めて食べてみた話。お味は?

2024年7月22日、初めて「黒刺」を食べました。中国語で読み方は「ヘイツー」。

次の日に見たヘイツーを見るとわかりますが、トゲトゲの皮に炭をかぶったよいな、黒っぽいところがあるのが特徴です。ピッタリのネーミングですね。
ほかのドリアンの見た目は同じですが、これならわたしでも見分けがつきそう。
ちなみにマレー語で「DURI HITAM」英語では「BLACK THORN」と書きますが、こちらも意味は「黒い棘」。同じ意味でした。

黒いのでかたまって置いてあるとわかりやすい

黒刺は、ドリアンの王様「猫山王」(ムサンキング)より希少で値段が高く、おいしいと言われています。そのため、いつか食べたいな〜と気になっていました。
そしてとうとう道端で売っている果物屋さんで買ったのです!

マレーシアは1キロ◯円(リンギ)という売り方をします。
※1リンギ=30円

「これいくら?」

「黒刺(ヘイツー)は40リンギ、猫山王(マオシャンワン)は35、竹脚(ズージャオ)40だ」

値段を聞いたことで、一緒に見てるお客さんに

「あなたどこからきたの?」

と聞かれました。中国語に口音が少し違ったからでしょう。話すとすぐに外国人だとわかってしまうのです……。

「日本人だよ」

「わ〜、中国語が話せてすごいね〜!」

「ありがとう。ドリアン高いよね」

「え? ここのは安いわよ。わたしたちはJB(ジョホールバル)から来たけど、あそこは80リンギするのよ〜!安い安いっ!」

友好的で明るい彼女たち4人は、ドリアンのお尻をカットしてもらい持ち帰り用のケースに入れてもらっていました。
黒刺の実の色はオレンジ色。ふつうは黄色なので、まず色にびっくりしました。「わ〜〜」と身を乗り出していると、彼女たちが

「ほらほら、写真とりなっ!」

と催促したことが面白くうれしくて「それでは」と、写真を撮らせてもらいました。

ふつうのドリアンは右下のケースに入っている黄色
店主も実を持って見せてくれました

ふと見ると、並べてあるドリアンの横にすでに実を出し、ケースに入ったドリアンが置いてあります。

「これは出したばかりだ。20リンギ(600円)」

(あれ、意外と安い)

「2つ買ったら38リンギにまけるよ!」
と店主。

実は小ぶりですが、ならばと2箱買って帰ることに。

こうしてわたしたちは、ワクワクしながら帰宅しました。

さっそく実食!
柔らかい実で、触るとズルっと実が露出しました。
ガブリッ。

「甘い!!」

『オレンジ色で甘くて種が大きい』

これがわたしの黒刺の印象です。

コロンとしたフォルムなのも独特かも

これからますますいろいろなドリアンが出てくる季節。
まだ食べていないドリアンにお目にかかったときには、またぜひ挑戦したいと密かに思っています。

黒刺(ヘイツー)についての情報はこちら↓

榴莲号称是“水果之王”,原产国在马来西亚、印度尼西亚、文莱,东南亚国家普遍种植,但以马来西亚出产的为冠。而马来西亚当红人气美食榴莲中,以“黑刺”榴莲最为稀有。[1]
因种植条件苛刻,“黑刺”榴莲产区主要集中在北马,大概有150英亩,每年产量仅有200吨左右。不但其他国家很少有机会吃到,在马来西亚当地都不是非常容易尝到。果肉新鲜,嫩滑细致,入口即化。马来西亚榴莲完全是自然成熟后自动脱蒂落地的,自然条件下只能存放两三天,过时即爆口。马来西亚当地人都不吃有爆口的榴莲,因为怕有细菌进入。所以所有的马来西亚榴莲均在原产地即时冷冻后,再运输至世界各地。

【翻訳】
ドリアンは「果物の王様」と呼ばれ、原産国はマレーシア、インドネシア、ブルネイなどで広く栽培されていますが、中でもマレーシア産が最も高級です。マレーシアで最も人気のある珍味の中で、最も希少なドリアン「ブラックソーン」。 [1]厳しい栽培条件のため、「ブラックソーン」ドリアンの生産地は主にマレーシア北部に集中しており、その面積は約150エーカーで、年間生産量はわずか約200トンに過ぎません。他国では食べる機会が少ないだけでなく、マレーシアでもなかなか味わうことができません。果肉は新鮮で柔らかく繊細で、口の中でとろけます。マレーシアのドリアンは、自然に成熟すると茎が剥がれて地面に落ちます。自然条件下では 2 ~ 3 日しか保存できず、期限切れになると破裂してしまいます。マレーシアの地元の人たちは、細菌が入るのを恐れて、口がひび割れたドリアンを食べません。したがって、マレーシアのドリアンはすべて原産地ですぐに冷凍され、世界中に輸送されます。

百度百科

https://x.com/mame55trip/status/1817361695444263269?s=46&t=55JK2_B_UHfiEO7Ybg_juQ


この記事が参加している募集

ありがとうございます。もしサポートいただけるなら 断水だらけの家から→水が出る家への引っ越し代金に使わせていただきます。