見出し画像

蛙〈詩〉


一本道を歩いていた
私はすることがない

草はらに囲まれて
ただ進んでいた

アリたちがアリを運んでいる
モンシロチョウが花の蜜をすっている
私はすることがない


前から蛙がやってきた
「お嬢さん
 どこへ向かってるんだい?」

この道をただ進んでいる

「それなら一緒に行かないか
 この道を右へそれた
 先にある──」


わけもわからずあとをついた
草はらの中を行く
前へ 前へ

あっと 視界が開けると
すぐそこはもう崖だった

眼前いっぱいに広がるすべて
私は息を吸いこむ

「蛙さん…」

彼に目をやろうとした瞬間
ドボンと大きな音が下から立った


からだが風にゆられる

下をのぞきこむと
小石が転がり落ちた

水面がまぶしい
どこからか
花の香りがやわらかい

いつのまにか
空からは赤く照らされている
足もとでは
アリたちがなにか運んでいる

もうなにも
言いわけはしない
私は海に背をむけた



***

2022年2月に谷川俊太郎さんの「ぼく」を読んで、書いた詩です。

いつか挿絵もつけたいなぁ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?