見出し画像

3色だけで描く蛍光ペンアート ~「麒麟がくる」織田信長、徳川家康~

赤青黄色の3色蛍光ペンを使った塗り絵にハマっています。新たに描いたものを上げていきたいと思います!

塗り絵① ”織田信長”

画像1

今年の大河ドラマ「麒麟がくる」で染谷将太さん演じる織田信長を描きました。甲冑は信長らしく派手な色に仕上げました。顔の影の部分を描くのが難しかったです。

塗り絵② ”徳川家康”

画像2

こちらも「麒麟がくる」で風間俊介さんが演じている徳川家康を描きました。風間さんの演じる家康はとても温厚で爽やかな好青年です。真田丸での家康(内野聖陽さんが熱演)のイメージもあったため、顔の一部には闇を表現しました。

蛍光ペンを使った塗り絵の魅力

蛍光ペンはハッキリとした色なので、色鉛筆のような素朴な雰囲気を作るのはなかなか難しいです。そんななか、点描したり、塗り重ねたり、塗ったものを乾かないうちに指で払ったりすることで、少しずつ柔らかさを生むことができるようになってきたかな?と思っています。
もし興味をお持ちになりましたら以下に方法を紹介しますので楽しんでみてください!

Instagramアカウントにも過去に作ったものを載せていますので、もしよろしければ「いいね!」を頂けると嬉しいです!

塗り絵のはじめ方(下地の作り方から塗り絵開始まで)

①題材にしたい写真を選ぶ。自分が描きたいと思うものを選びましょう!
②「prisma」というアプリをダウンロードし、題材の写真を選択。※androidは無いかもしれません・・・。すみません。

③選んだ写真を「Comic」モードに変更。詳細設定で塗り絵ができるように調整。SATURATIONを-100にすると白黒になります。全体的に黒くなってしまうようでしたら、他の写真を選ぶことをおススメします!
④プリントアウトして塗り絵スタート!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?