見出し画像

コロナ疲れないGWの過ごしかた

「GWの予定が何もなくて困るんだよなー」といった声を最近よく耳にします。今年は新型コロナウイルスの影響で行動自粛のムードがあり、例年のような過ごせない方が多いかと思います。
そんななか、ずっと家に閉じこもってGWを過ごすのも身体が鈍ってしまうだけでなく、なにより精神的に参ってしまいそうです。

こんな状況を打破するために、家の中でできる新しいことに挑戦してみませんか?今までハードルが高くて出来なかったことも、おうち時間の長いGWならばできるはずです。今回は私が考えたおススメのGWの過ごし方について書きたいと思います。GWを楽しく過ごすためのヒントにしていただけると幸いです。

・手の込んだ料理を作る

時間が取れるGWに、仕込みが大変なものに挑戦することをオススメします。牛すじ煮込みやローストビーフ、ラーメン、餃子など、これまで敬遠しがちだった料理に時間をかけてみるのもいいですね。焼肉パーティーやおうち居酒屋みたいな企画をしてみるのも楽しそうです。

私もこの間、牛すじ煮込みを作りました。普段は居酒屋で出てくる料理のイメージでしたが実際に作ってみるとすごい時間がかかって大変・・・。でも、しっかり煮込まれることでカチカチだった牛すじがプルッとした状態に変わり、味もしみ込んでいて美味しかったです。このGWには皮から作る餃子に挑戦してみようと考えています!

・オンライン飲み会で交流する

ZOOMやLINEのテレビ電話機能を使って友だちとオンライン飲み会(リモート飲み会)をするのもおすすめです。オンライン飲み会の良いところは、自粛中でも友だちと交流できるところと時間の融通が利くところです。このような自粛要請下でもワイワイできますし、飲み会が終わったらベッドにダイブできますので、気軽に楽しめます。割り勘や幹事といった面倒なこともありません。ネット環境が遅いと少しグダグダしますが、それを除けば不自由なく楽しめます。「なんで今までオンライン飲み会しなかったんだろう?」と思う人もいるはず。是非試してみてください!

・マスクをつくる

新型コロナウイルスの影響で薬局やコンビニの店頭からマスクが消えています。そんな状況だからこそミシンをお持ちでしたらマスクを作ってメルカリやminneなどで売ってみるのも良いかと思います。自分が作ったものが売れ、購入者からコメントをもらうと励みになるものです。収入が増えるだけでなく、心も充実しそうですね!

・ゲームをやってみる

子どものころのようにゲームをやってみるのもおすすめです。テレビゲームを新しく購入し、昔ハマっていたゲームの最新作をやってみるのもよいです。最近のゲームはオンラインでも対戦でき、遠く離れた友だちとも一緒にプレイができます。ゲームを通して友だちと繋がることでストレス解消にもつながりそうです。

私もこのGWはニンテンドーSwitchに挑戦してみます。マリオメーカー2と大乱闘スマッシュブラザーズにひさびさにプレイします。スマブラは小学生の頃流行っていて、「地元じゃ一番強い!」なんて勘違いしていました。オンラインでボコボコにされるのも楽しみたいと思います。

また、ボードゲームをやってみるのもいいかもしれません。先日、カタンというボードゲームを友だちとやりましたが、時間が溶けるように過ぎていきました。家族とのコミュニケーションも増えますし、おすすめです!

~終わりに~

新型コロナウイルスが蔓延しつつある中、精神を安定させるのは容易いことではないと思います。そんな中で、今回挙げたような新しいことに挑戦して心身ともに健康に過ごしていけたらいいですね!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?