見出し画像

なんにもしてない日、だからこそ。

台風が居りまして。
外に出るなと言わんばかりに
全く体の動かない一日でした。

夏休み、特に何をしてるわけでもないけど
本当に何もしないと流石に焦るものなんですね。

目標とかは無いですけども。


こんにちは、siroです。
普段、noteに日記を書きに来る日って
流石に何らかのイベントがあった日だけど、
今日はまじで何もしませんでした。ほんとに。びっくり。

ベットに転がって、ちびまる子ちゃんのたまちゃんのぬいぐるみを抱きながら
youtubeを眺めて
ゲームして
通話したり
ご飯を作って
お菓子を食べて

しかも最近、ほとんどずっとこんなんだから。
もわっとした焦りに後ろをつけられているような感じ。

流石に何か、わかりやすい目標みたいなのって持った方が楽になるんでしょうか。
いや、もしかして義務ですか、持つのは。


さっき書き始めようとnoteを開いた時も、
フォローしてるいつもの方々がばんばん投稿されてて、
「こんなにやってくださってるなら僕がしゃしゃり出られる余地なんてないよなぁ」
とか思いつつ
「それは言い訳、書きましょう」
で何とか書き始められたけど
やっぱり無意味臭が鼻につくんですよねぇなんにしても。
良くない、酔わないと。


エッセイって、
”暮らしの中で起きたことに対する自分の心の反応”
を擦りつけたものだと思います。
でも単純に、
”ふと思ったこと”
でもいいのかなって思いました。

”考える”まで行かない段階の、”思ったこと”。

何もしてない日も、思ったこと自体はたくさんあると思いますからね。


ということで、私が最近思っていること。
それは、何でもすぐ抽象的に、簡潔に考えすぎだなっていうのです。

//つまらないお話だから{}内はスキップ推奨

例えば、”考えないことは悪か”
というテーマについて考えるとき、
悪とは
”外界に損害を負わせること”

”その損害が加害者の意図通りであったこと”
の二つだから、
思考不足による損害はふつう、後者に当てはまらないから悪ではない。
で終わってしまう、みたいな。
これでもいいけど、
物事ってもっといびつで、視点によって変わり放題だと思うから
少なくともたくさんの検証は必要なんですよね。それも、広い視野を持って。
例えば、
”それならなぜ過失は罪に問われるのか”
とか。

ほんと怠りがちだから

もっと広い視野で多角的に捉えていろんな答え、反論を出すことを意識していきたいものです。


書きたいことを書いてたら迷子になってきたぞ。

カルボナーラで卵を入れる時の火力が高すぎてスクランブルエッグパスタになった時みたいな迷子感。


エッセイ、日常。
そうだ、髪を切りました。坊主です。
見た目から目を背けるだけで
切るのは経済的で、洗いやすく乾きやすい、蒸れないし…など、便利機能の詰まった髪型なのでおすすめですよ。


エッセイって、頑張って自分のキャラクターを出すこと、演じることが大事ってつくづく感じるけど
そもそも自分の中にキャラクターがないどころか
方向性すらも明確じゃないからねぇんん…

普段の暮らしから、自分の理想とする世界観を意識しつつ
それをどうにかsiroに流し込められないでしょうか。

少しづつでも培わないとですね。
たくさん読んで、たくさん書いて。

だから、まだ今は無意味でもいいんです、まだね。

目標、考えとかないと。



何もなかった日のエッセイって、すごくちぐはぐになるんですね。
一貫性が無いというかまとまりがないというか。
でも、何もなかった日にこの文章を添えられたのは、
自分としてはすごく満足です。
これでようやく安心して眠れますよ。よかった。


thank you for reading~👋…∠‾❀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?