肌の老化の8割が紫外線

お越しいただきありがとうございます
yuka.mamaと申します✨


このブログは主に
超アレルギー体質の長男の肌改善のために
私が独自に調べて実践したモノをご紹介しています

今回は紫外線についてのお話です
紫外線はなんとなく体に良くないのは

皆さんご存知だとは思いますが
なんと肌の老化の8割が紫外線の影響なんです!!


今回は肌の老化を引き起こす
紫外線についてご紹介しています


肌の老化には年齢とともに生理的機能が衰えていく自然老化


紫外線を浴びることで老化が進んでいく
光老化

2種類があります



★自然老化と光老化の変化の違い


●自然老化
細かいシワ、乾燥が目立つようになる
皮膚が薄くなる、たるむなどの
変化が起こってきます

●光老化
肌が黄ばむ、乾燥してシミができる
細かいシワと深いシワの両方できる
肌が厚くゴワゴワする、深くたるむなどの
変化が起こってきます


また光老化で気を付けたいのが
皮膚のガンです


紫外線は細胞のDNAを傷つけます

私達の体は細胞を修復する機能がありますが
長年、紫外線を浴び続けると
修復の際に突然変異がおこりますガンに変化します


しかし
紫外線も悪いことばかりではなく
私達の体に必要なビタミンDを作るのに
紫外線も欠かせない存在


その為に
紫外線を浴びすぎない様に
日傘や日焼け止めで予防していくのは
とても大切な事です



★紫外線の対策
紫外線が一番の弱い季節冬でも
毎日降り注ぎます

そして
厄介な事に家の中にいても紫外線は入ってきます
日焼け止めは家の中にいても
365日、毎日塗りましょう



もし、うっかり日焼けしてしまったら…


日焼けの手当は
まず 冷やす ことが大切
その次に 保湿 です

日焼けの程度にもよりますが


●軽い日焼けなら
氷や保冷剤をタオルで包んで冷やす
化粧水で水分を補い
乳液やクリームで油分を補いましょう


●重度の日焼け

氷や保冷剤で冷やした後
皮膚科を受診する
又は
市販のステロイド外用薬で応急処置してもOk
その際は必ず薬剤師の指示に従って下さいね


以上が
肌の老化の8割は紫外線についてでした
夏本番を迎えている
いま!!

紫外線対策はとても重要な事です
皆さんも毎日の紫外線対策をして

いつまでも綺麗な肌を手に入れましょう♪

この記事が参加している募集

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?