見出し画像

3歳1ヵ月男の子①登園準備/Neo発達外来#001

発達専門の小児科医ママ友ドクター®にしむらゆみがこれまで担当してきたオンライン子育て相談の内容を匿名化し、ママたちに話しかけるような形で解決策や成功エピソードを紹介していきます。

3歳1カ月男児、保育園児。言葉の遅れがあり療育にも通っている。
 これまで公園に行くと大騒ぎしたり、勝手にあちこち行ってしまい大変でしたが、最近は「公園の外に出ない」とか「水たまりに入らない」といった小さい約束を少しずつ守れるようになり、出かけやすくなりました。
 春からママが仕事復帰します。下の子の保育園も決まったけれど、どうなることやら・・・イライラしないか心配です。今朝も、お兄ちゃんが支度をしている最中に下の子が脱走。追いかけている間にお兄ちゃんも脱走してしまいました。登園準備など一人で出来るようにしたいけれど、上手くできずに葛藤しています。どうしたらいいのでしょう。

Q.登園準備の自立について

→毎日の送迎、大変ですよね。
 お子さんの様子やママが仕事復帰したばかりという状況を総合して考えると、しばらくの間、登園準備は全介助で問題ありません。特に、遅刻しそうでイライラしてしまうなら、家族みんなが新しい生活リズムに慣れ、ママの中でも仕事と家庭のリズムが落ち着くまで待ちましょう。

 「今のうちに自分で出来るようにしてあげたい」という気持ちはとても分かります。でも、今はその考えは脇に置いて、まずはお子さん二人を無事に送り届け、仕事をこなし、お迎え時間に間に合うように迎えに行くというリズムを整えることが優先です。
 慣れるまで、半年くらいはかかると思うので、その間は登園準備は全介助で問題ありません。その方が、ママの精神衛生上良いと思います。

 半年くらい経って、ゆとりが出てきたら登園準備や着替えの練習にもう一度挑戦してみましょう。理解力があり、模倣も出来るお子さんです。つい数ヶ月前までは、公園に連れて行くことがかなり大変だったと思いますが、約束を守ってお出かけできるようになったことはとても良いことですね。登園準備も、積み重ねていくうちに「褒められるからやってみよう」という気持ちが芽生えてくると思います。

続く…



ママ友ドクター®にしむらゆみ
小児科専門医・子どものこころ専門医
子育てと療育の専門家
乳幼児メディアアドバイザー
KidsDevelopReach代表
子ども発達相談アカデミーVARY主宰

■ママ友ドクター®︎各SNSリンクツリーhttps://linktr.ee/mamatomo_doctor

■ママ友ドクター®︎ホームページ(個別相談、VARY詳細)https://mamadoctor.net/









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?