見出し画像

ファイルの種類 〜「ぷよぷよプログラミング」でお勉強〜 その3

画像1

色々なファイルの種類があるのね

「ぷよぷよプログラミング」をIDE(統合開発環境)で開くと、
一番左にファイルの一覧が表示されます。

沢山のファイルがありますね。
どんなファイルの種類があるのか見てみましょう。

スクリーンショット 2020-07-12 15.38.12


プログラムのファイルは、どんな種類がある?

ファイルの種類は「拡張子(かくちょうし)」というものを見ます。

〇〇〇.** ←**の部分

では見てみましょう。
▶マークをクリックして▼マークにすると、隠れているファイルが見えます。

・.png(ピング)
・.json(ジェイソン)
・.js(ジェーエス)
・.css(シーエスエス)
・.html(エイチティエムエル)
・.txt(テキスト)
・.gitignore (ぎってぃぐのあ?←誰か読み方教えて下さい)
・.XML(エックスエムエル)

js、css、htmlは第1回で見ましたので省略します。

png

Portable Network Graphics(ポータブル ネットワーク グラフィックス)の略でピングと読みます。
画像ファイルです。

インターネット用画像ファイルとしてよく使われています。

・可逆圧縮
 → 何度保存(圧縮)しても画像の劣化はありません。
・透過に対応している
 → 背景などを透明にする事ができます。アイコンなどに便利

ネット用としてよく使われる画像データとしてはjpeg(ジェーペグ)もあります。
jpegは、カメラで撮った画像にも使われています。

・非可逆圧縮
 →何度も保存すると画像が劣化します。
・透過には対応していない
・風景、人物写真などに向いている

json

JavaScript Object Notation(ジャバスクリプト オブジェクト ノーテーション)の略で、ジェイソンと読みます。

画像3

これをもったキャラクターを想像された方は同年代ですね!

jsonファイルは、データを管理する形式のファイルです。

『ぷよぷよプログラミング』のファイルの中からjsonファイルを見ていると、中身が似たような形になっています。

例えば↓ こんな感じ

{
 "name": "〇〇アプリ",
 "version": "1.0.0",
 "sizes": "128x128",
 "type": "image/jpeg"
 }, 

値が一対一対応になっています。
書き方は決まっていますが、項目は自由に決めることができます。
設定用ファイルとして使用することが多いです。

txt

テキストファイルです。文字だけのシンプルなものです。

Windowsですと「メモ帳」
Macですと「テキストエディット」
で書くことができます。

文字色を変えたり、大きくしたりできません。
(できるのは、「リッチテキスト」など異なるファイルの種類です)

『ぷよぷよプログラミング』ですと、ライセンス情報を記載するのに使われています。

gitignore

すみません!読み方がわかりません!誰か教えて下さい。

まず、gitignoreファイルを知るには、Git(ギット)を知るところからです。

Gitは、プログラミングのソースコードなどを変更履歴を管理するシステムのことです。

バージョン管理をすることができます。
以前のバージョンに戻すこともできます。

gitignoreファイルは、Git管理したくないファイルを設定するためのファイルです。

仕様書はこちらです。↓

う〜ん、英語ですね!
『ぷよぷよプログラミング』内にも存在しますが、このファイルはいじることはないので、このようなファイルがあるんだな、という考えでいいと思います。

XML

Extensible Markup Language(エクステンシブル マークアップ ランゲージ)略してXML(エックスエムエル)といいます。

タグを使用して記述します。
HTMLと親戚のような形式です。

XMLのタグは自由に決めることができます。
(HTMLのタグは決まっています)

Microsoftのword文書も中身にxmlファイルが使われています。


まとめ

いろいろとファイルの種類を見てきました。
見慣れないものも多かったと思います。

でも、安心してください!
『ぷよぷよプログラミング』では、これらのファイルはいじりません。

言い方変えると、いじっちゃ駄目なファイルたちです!
(下手にいじると動かなくなってしまいますよ!)

ゲームの動きを理解するには
・.js
・.css
・.html
これらのファイルを見ていけばいいです。

いじっちゃ駄目なファイルたちは、プログラミングに慣れたとき、興味があったら調べてみてくださいね。

参考 「ぷよぷよプログラミング」サイト

* こちらの連載記事は、プログラミング初心者さん向けです。
プログラミングが詳しい方は、説明がおかしい所など見つけていただけましたらコメントなどでご指摘していただけるとうれしいです。

* 事前にSEGAさんの使用許諾を受けています。
©SEGA ©Asial Corporation



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?