マガジンのカバー画像

左下肢義足でサイボーグな日々。

14
2018年、左脚の膝から下を切断、義足となった旦那。義足生活のあれこれ、義足だから見えること、リハビリのお話などを綴っていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

ダンナが義足になるまで・その2~左足と腰の激痛に苦しむ日々。

2015年2月。糖尿病が発覚し、すぐに薬物療法と食事療法がスタート。その1はこちらで。 糖尿…

ままさき
4年前

義足、壊れる。

先月、リハビリテーション病院に「装具診」に行ってきたばかりなのだが・・・ その後、義足が…

ままさき
4年前
2

ダンナが義足になるまで・その1~蜂窩織炎からの糖尿病発覚。

ダンナの左下肢が義足になって2年を過ぎた。義足になるまで・・・というか、左下肢を切断する…

ままさき
4年前
5

1年ぶりの「装具診」。

先日、1年ぶりにリハビリ病院に行った。目的はダンナの「装具診」。リハビリテーション科のド…

ままさき
4年前

医療従事者の皆さんに感謝?

相変わらずテレビは朝から晩まで新コロちゃん一色のようだが、4月末頃からやたらと「医療従事…

ままさき
4年前
27

雨の日のお迎え。

去年の12月にnoteを始めて、多分もうすぐ100日連続投稿だな~よく続いたなあ・・・なんて思っ…

ままさき
4年前
1

障害者ETC割引の更新手続き。

半月ほど前に「有料道路障害者割引ETC利用」の有効期限が近づいている、という通知が送られてきた。障害がある人(とその介助者)は、高速道路料金の割引を受けることができる。人工透析を始めた約2年半前に初めて手続きをしたので、今回は「初めての更新」である。 横浜市の場合は、区役所の障害支援課に行き、身体障害者手帳と車検証、ETCカード、本人の運転免許証、ETC車載器セットアップ証明書を提出すると更新の手続きができる。役所の人が障害者手帳に有料道路割引のシールを貼り、必要書類を作っ

普段、義足に履いているもの。

今日はダンナの透析日。いつも一緒に病院まで歩いて行き、透析室のロッカーで靴を履き替え、透…

ままさき
4年前
5

透析患者の災害対策とは。

3月11日(水)が透析日だった旦那、病院で「透析患者の災害対策」というプリントを渡されたそ…

ままさき
4年前
7

ダンナさんすごいね、と言われて。

今年になって初めて、近所に住む友達と会った。 マンション管理組合の仕事を通じて知り合った…

ままさき
4年前
3

ダンナの相棒。

義足ではあるが、基本歩いて生活しているダンナ。ただ、今も介護保険を使って電動車椅子を借り…

ままさき
4年前
1

私のダンナ、義足です。

義足を初めて着けて、もうすぐ2年になるダンナさま。今では長いパンツをはいていれば義足とは…

ままさき
4年前
4

ヘルプマークを知っていますか?

ダンナもバッグにつけているこのマーク、「ヘルプマーク」という。最近になって少しずつ認知さ…

ままさき
4年前
4

義足の人がエスカレーターに乗るとき。

先日のNHK「チコちゃんに叱られる!」で「大阪の人はエスカレーターで右側に乗るのはなぜ」というテーマがあった。「片側を空けるのは阪急電鉄が始めたこと、大阪が右を空けるのは大阪人がせっかちだから。でも今は両側に立つのが当たり前」という答えだった。 両側に立つのが当たり前。改めて言わなければいけないほど、今は片側を空ける方が当たり前で、しかも「マナー」「ルール」のように言われている。右側に立っていようものなら、後ろから舌打ちされることすらある。 さて、私のダンナ様は左膝から下