見出し画像

初めての警察からの電話

2012年10月1日の記事に加筆修正を加えてアップしています。有料記事となっていますが、無料で全文読めます。

福岡で、セミナーを受けて、懇親会に参加していると

珍しく、弟から携帯に着信があった。

何だろうと思って電話にでると

「お姉ちゃん、娘っ子が警察に保護されたらしいけん、迎えに行って来る」

「はぁっ???」と思って、少し話しを聞いてみると、

近所の交番から、電話があって、

娘っ子が近所のお弁当屋さんの近くで保護されたそう。

とにかく、弟に娘を引き取りに行ってもらい、帰宅。


家に着いて状況を確認すると

一緒に留守番していた母が、無くした財布を探しに出た。

娘っ子は、「かあしゃんがいなくなった!」と思い

いつも母と一緒にお弁当を買いに行くお店にいるかもしれないと、

1人で探しに行ったらしいのです。


ほんと、一瞬ヒヤッとしましたが、

何事もなく無事に帰ってきたので一安心。


にしても、家の何処かに片付けてしまった財布と通帳を、

毎日毎日、こうやって探している母。

娘っ子との留守番を頼んでいた事も忘れてしまうようになったのかと

ちょっとショックだったな。

夜毎、家中を探しまわり、見つからないと

夜が明けると、いつもの散歩コースへ探しに出てるみたいだし。

介護を始めてすぐの頃、たくさん喧嘩をして、ぶつかって

「母が、出来ると思っている事は、全てやってもらおう。

もし、出来なくなったら、そこで始めて対応しよう。」

という風に決めたのですが、今回みたいな事があると

「本当に、これで良かったのかな?」

と考えたりします。。。

でもきっと、このつかず離れずのスタンスが私達には必要なんだとも思う。

しかし、娘っ子が、

1人でかあしゃんを探しに行くなんて、考えもしなかったなぁ。

弟からもパパからも私からも、1人で外に出たらいかんよ!

と、キツく言い聞かされた娘っこでした。


これで、本文は、全部です。
これより先、記事は続きませんが、
面白かった〜!って方、投げ銭していただけたら嬉しいです♪

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?