見出し画像

2023年上半期「買ってよかったもの」Best3

この時期になるとテレビやラジオで「上半期の〇〇ランキング」的なもの、よく特集しますよね。

2023年上半期。ママろばの「買ってよかったものBest3」をご紹介させてください。

これ、ほんとにほんとに買ってよかった。
この3点のおかげでウチの生活が劇的に変わりました。

まず、第3位。
「プレジデントムック 四季dancyu 2023 春」
「プレジデントムック 四季dancyu 2023 夏」
の2冊。

何年も前から料理雑誌は買わないように心に決めていたのだけれど、これは本当に買ってよかった。ほぼ全ページ「これ絶対おいしいやつ」とゴクリなレシピが満載。料理家陣も相当贅沢なキャストで、かつ繰り返し作りたくなるようなレシピがわかりやすい手順と比較的手にはいりやすい材料とで紹介されています。

季節ごとのベスト料理になりそうな傑作メニューがこれでもかと登場するんです。それでいて、教科書的な当たり前すぎる定番はなく、ちょっとだけ気が利いている(ちょっとだけ、というところがミソ。シャレオツすぎて「やらんな~」という料理はセレクトされていないんです。)お料理ばかりが厳選されています。

あと、個人的にろばの夫婦は呑兵衛なのでお酒に合うレシピが多いところも嬉しい。

特に「春」の号の特集ページ、どれもこれもよかったのですが、中でもあたらしい日常料理ふじわらの藤原奈緒さんの「料理を楽しむ人の日常ごはん」という特集ページ。

奈緒さんが紹介している超シンプルな作り置き食、ここ最近のろばのウチの食卓に週3くらいで登場しております。

当店でもおなじみの(いや、そもそも奈緒さんからご紹介いただいたのでした)田中海産さんの寒ひじきのマリネは言わずもがな、

わたしの朝食を激変させたのが
「ゆでささみ」のレシピ。2日に一回くらいささみ買っちゃってるほどヘビロテメニューになりました。美味しくてヘルシーでそのうえリーズナブル。筋をとらずにいきなり茹でられるので、作り置きに取り掛かる前にお肉が古くなる、なんていう負のループにも陥りません。←これ、けっこう長年パパろばに怒られるネタでした。

ゆで鶏は胸肉でよく作っていたのですが、これも奈緒さんがSNSで紹介していたお塩とお酢でマリネしておいてから茹でるしっとり胸肉が定番化していたのですが、ささみでこんなにも美味しく作り置きできるなんて経済的だし手軽すぎ。しかも、スープが胸肉より澄んで味もクリーンな気がする。

詳しいレシピ?はまだ手に入るようなので詳しくは四季dancyuを買って読んでいただくとして(笑)…ネタばれになっちゃうので~。

わたしは奈緒さんのレシピにお酒とお塩をプラスして茹でちゃっているのですが、スープも使えてほんっとに便利。

ダイエットのために朝ご飯にしっかりたんぱく質を食べる生活に変えたので、めちゃくちゃ重宝しています。そのスープにもやしやキャベツやカブなど、なんでも冷蔵庫にあるお野菜をはみ出るくらいたっぷり蒸し煮にして朝から山盛り食べるんです。

前回ご紹介したyoutubeの整体師文野さんのストレッチ、朝食前に続けているのでそのストレッチの後の達成感とこのいかにも「自分をいたわっている感満載」のヘルシースープで、がぜんダイエットのモチベーションが上がります。


2週間、続いていますよ~~~。ウエスト何センチ細くなるかな~~~。


…なかなか2位に行きませんね。

では、2位。
「炭酸メーカー Soda Stream」
ケーズデンキの決算セールで旧モデルを8980円で買いました!
いや~~~~、買ってよかった!!

これは、劇的にビールの消費量を減らしてくれましたよ~~~。
これもじわじわとダイエットに貢献してくれている気がしてお得感たっぷり。しかも、陶器の土瓶でわかしてつくった湯冷ましのお水で作っているのですが、市販の炭酸水より格段に美味しい。Sabadiのマドレもがぜん美味しく仕上がるようになりました。あと、さっくり生地のフリットをつくる時に炭酸水がすぐに必要な量だけ使えて便利!

ガスボンベを消費しなければならないので抵抗があったのですが、リサイクルしてくれない瓶入りやペットボトルを買うよりずっと環境に負担がかからないかも、と天秤にかけてえいやっと決めました。

決めて正解。電源不要なところもよかったです。実際に買うまで必要だと思っていました。もともと炭酸水を飲まない方には不要だと思いますが、結構な頻度で炭酸水を買ってしまう人は、検討してみるのも手だと思います。



さて、栄えある2023年上半期「ママろばが買ってよかったもの第1位は?」


じゃかじゃかじゃかじゃかじゃ~~~~ん!


無印良品「みじん切りチョッパー」790円!!!!!!

もう、これは感動でした。
チビろばちゃんのママ友でお店に買いに来てくださる方がいて、ヨシタさんの千切りピーラーを「これでラペが楽にできる~」と買って帰った時にひとこと、

「でもわたしは最近みじん切りに最強の秘密兵器を買ったから。」
と意味深にほほ笑み、

「餃子もハンバーグもばっち来い!ですよ。もう怖いものなし!!」

えええ~~~。でも、道具増やしたくないんだよな~。みじん切り器って場所取るし…と思っていたら

「ぜ~~んぜん、こんなに小さいの。しかも洗うのも楽。まな板も汚れないしとにかくちょっぱやだよ!」

「だまされたと思って買ってみて?800円くらいだから」とまで激押しされたので、先週買ってみたんです。


「!!!!!!!!!!!!」


買ってから無駄にみじん切りを使う料理ばかりやってしまいましたが、ついに
やってしまいましたよ。

ギョーザゼロスタートを。

18時にお店を閉店して自宅について18時半。
そこから餃子を仕込むだなんて、普通なら絶対に頭をよぎることさえない狂気の沙汰です。

シャキーンシャキーンシャキーン、ぐるぐるぐる。しゃきーん!

いつもならゆうに50分はかかるであろう、餃子100個分の野菜のみじん。
大きなキャベツ半玉、ネギ1本、にら一束。

15分で完了!!!!!!

その日はパパろばもいなくて一人だったのですが、

「おお~~~っと、お次はネギだ~~~。ネギもざく切りで投入!ついでに生姜も刻んでしまいました~~~!」

とひとりで実況しながら用意してしまいました。

さすがにチビろばちゃんは早く寝かせたいので100個分全部を包んでから、という無謀なことはせず、子供たちが食べる30個分くらいを包むところまでだったとはいえ、
1時間以内に用意ができたのではないでしょうか。

早かった~~~。
あ、皮は市販ですよ、もちろん。無理無理無理。


いや~~みじん切り、かなり早いです。

実は今日タケノコにかけたサルサヴェルデもそのチョッパーで作りました。
ぶ~んぶ~~んと3~40回くらいハンドルで紐を引っ張ったでしょうかね。

電気を使わないから買ったんです。

ただ、刃がよく切れるので洗う時にはお気を付けくださいね。
今日、お店でサルサヴェルデ仕込んだので洗う時に指を切ってしまいました涙。


というわけで、ママろば上半期の「買ってよかったBest3」でした。

…すでに恐ろしく前置きが長くなってしまい、本題がなんだったか忘れてしまいましたあ!!!

2023年6月16日配信 ろばの家Online Shop mail magazine
『孫の代まで使える頑丈な作り。美しいラトヴィア柳の籠たち』
より抜粋

+++

ろばの家Online Shopの会員登録はコチラから
*不定期で新入荷やイベント、Saleなどのお知らせが届きます

+++

Home Page  robanoie.com
Online Shop https://68house.stores.jp/



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?