見出し画像

摘心バジルを植え替えてみた_バジルを育てる夏休み 23日目

ママリ編集部メンバーで8月の1か月間毎日投稿に挑戦することになったのでバジルを育ててみることにしました!

なんか夏休みの宿題みたいでいいですよね!

休みじゃないけど!w。

根が5cmくらいに育ちました

1週間前くらいに摘心したバジルを水に浸して根を伸ばしていたのですが、想定以上に根の成長が早く5cmほどになりました。

ここまで根が成長するまでにこの連続投稿は終わるだろうと思っていたのですが意外と早かった!

水栽培は初めてだったので心配で毎日水を変え、24時間光を当ててきたのがよかったのかもしれません。

せっかくなので植え替えてみた

水栽培だとちょっと成長が辛いので、ちょっと勇気を出して植え替えてみました。

植木鉢はこちら。植替えにはちょっと大きすぎる気もするのですが、他のバジルたちとお揃いにしたかったので近所のダイソーさんで追加購入。

培養土はストックがまだ残っていたので鉢底用の石だけ追加購入しました。

根が5cmで土への植え替えができるのかどうかがとにかく不安ですが、様子をみながらしばらくは室内で育てたいと思います。