見出し画像

007.結婚記念日の贈呈品は選ばないと事件が起きる

ようこそ、いらっしゃいませ
つい先ほど我が家で毎週木曜日は「英語しか話してはいけない日」に決まりました もう話せません
りとパパこと、リョウです。


皆さまは「記念日」は大事にする方ですか?

それとも全然気にしませんか?


私はさっき自分の結婚記念日が思いだせずヒヤッとしました

私個人的には大事にしているつもりのですが

やはり妻の基準程には至ってないのか たまに拗ねさせてしまいます


そんなキッカケがあったので

本日の一日一新は「結婚記念日についてです」


既婚者の皆さん結婚記念日の計画ってありますか?

今まさに 私は何をしてくれようかと考えていたのですが

そもそも結婚記念日って元来何するのでしょうか

調べてみました


── 結婚記念日

結婚記念日の発祥はイギリスと言われているそうです

今では欧米諸国では結婚記念日に

その記念日にちなんだ品を夫婦で贈りあう習慣があるそうです

その記念日にちなんだ品?

なんだって?

私と妻の結婚記念日は2/10なのですが

だったらこの日は「ニットの日」だそうです

分かる分かる 寒いもんね 2月

ですがもし これが別の日だったらエライコッチャですよ


例えば 私の誕生日が結婚記念日だったとしましょう

5/14 温度計の日

夫婦がお互いの健康を祈願しておもいおもいの温度計をプレゼント

いらない


例えば 息子の誕生日が結婚記念日だったとしましょう

9/7 CMソングの日

夫婦がお互いの愛情を確かめるために各々オリジナルソングを作る

リアクションに困る


これは良くない

しっかり記念品は考えるべきだ

だって私の結婚記念日が3日ずれてただけで「銀行強盗の日」になる

この世に毎年夫婦の犯罪者が続出するわけですからね


これはだめだ

皆さんこれはもっと良く考えるべきですよ


ちょっと視点を変えて見ましょう

世の中には「銀婚式」「金婚式」がありますよね

結婚25年目の銀婚式では銀のジュエリーや指輪

結婚50年目の金婚式では金細工の入った食器や夫婦箸

このようなものをプレゼントするのが一般的だそうです


なるほど

名前にちなんだものが一般的なのでしょうか

では他の年度ごとの名前は何なのでしょうか

調べてみました


【1年目】紙婚式
【2年目】藁婚式(綿婚式)
【3年目】革婚式
【4年目】花婚式
【5年目】木婚式
【6年目】鉄婚式
【7年目】銅婚式
【8年目】ゴム婚式
【9年目】陶器婚式
【10年目】錫婚式(アルミ婚式)
【11年目】鋼鉄婚式
【12年目】絹婚式
【13年目】レース婚式
【14年目】象牙婚式
【15年目】水晶婚式
【20年目】磁器婚式(陶器婚式)
【25年目】銀婚式
【30年目】真珠婚式
【35年目】珊瑚婚式
【40年目】ルビー婚式
【45年目】サファイア婚式
【50年目】金婚式
【55年目】エメラルド婚
【60年目】ダイヤモンド婚


待って

おかしいおかしい

ツッコミどころしかない

結婚1年目の「紙婚式」はアルバムや手帳などの紙製品を贈ることが習わし

分かる

2年目は「藁婚式」や「綿婚式」質素倹約をして贅沢をしないように 木綿製品を贈ることが風習です

いいじゃない

結婚後 年数を重ねれば重ねるほど 結婚記念日の贈り物も豪華になります

こう説明がありましたが

結婚8年目の祝いがゴムて

日本の風習って幾分わけが分からないものが多いですよね


海外では

結婚75年目になるとプラチナ 85年目にはワインを贈るそうですよ




だめだ

何を送るべきか 皆目見当がつかない

当日までしばらく時間があるので

しばし悩んでみるとします


皆さんは何をプレゼントしているのでしょうか



それでは皆さんまた会いましょう

明日はどんな新しい自分に出会えるかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?