見出し画像

はじめての「合同マガジン」


この度、共同運営マガジン「日刊 かきあつめ」をはじめました。

今回は記念すべき第1回目の投稿ということで
「参加メンバー」と「マガジンを始めた経緯」について紹介します。

本日から(ほぼ)毎日更新していく予定なので、
以後お見知りおきの程、よろしくお願いします!

「メンバーの紹介」誰が書いているの?

「日刊 かきあつめ」は、ライティング経験の浅い「ひよっこライター」たちが、月ごとにテーマを決めて日替わりで記事を書いていく合同マガジンです。ちなみに8月のテーマは「初めての○○」。

個性あふれる参加メンバーはこちら!

【ライター】
▼亀沢郁奈
大相撲、プロレス、バンドブーム、東南アジア、歓楽街、麻雀、昔の男たち・・・
ディープで、自由奔放、喜怒哀楽激しめなアラサー姐さん
詳しい自己紹介

▼アカ ヨシロウ
映画鑑賞(SF多め)、マンガ(SF多め)、音楽(テクノ多め)、妄想(エロ多め)・・・
死後もBOTとして生き続けようとするファンキー兄さん
詳しい自己紹介

▼なかや まゆ
WEB広告プランナー 兼 フリーライター
猫、お笑い、アイドル、ダイエット、ホットヨガ、恋愛・・・
広告メディアでちゃんと仕事しているキャリアウーマン
詳しい自己紹介

▼上田浩平
日本人、ロサンゼルス生まれ、
夏目漱石「こころ」、ドラマ「古畑任三郎」、映画「さよならの朝に約束の花をかざろう」・・・
生き方としての編集者を志すミステリアス兄さん
詳しい自己紹介

▼森下みさき
読書、ヨガ、食べる、歌う、お笑い、ラジオっ子で、英語も好き。
動物に囲まれて育った、心優しき自然体お姉さん
詳しい自己紹介

▼ayumi otaki
動物大好き、最近はオニオオハシに夢中!そして恐竜も好き!
でも美容分野の編集兼ライターというワイルド姉さん
詳しい自己紹介

▼ほんださちこ
政治、美術館、歴史、古典と宗教、スピリチュアル・・・
無類の文章好きオタクなお転婆ガール
詳しい自己紹介

▼いまいみほ
糖質制限、美肌食、ウエイトトレーニング、世界のビーチハンター・・・
海外移住を計画して、ぶっ飛んだ人生を目指すお姉さま
詳しい自己紹介

▼いちかわ あかね
編集ライター、芸術表現、写真、大森靖子、みうらじゅん・・・
人が好き即行動のアクティブ娘
詳しい自己紹介

▼らいむ
編集ライター兼ダンサー
木材、推理小説、犬、筋トレ、居酒屋、ハードロック・・・
2足のわらじで飽き足らず、5足のわらじを目指すスーパーウーマン
詳しい自己紹介

▼真央(まさお)
教育改革、進学問題、映画、居酒屋、メディア・・・
真央という漢字を授かったばかりに、成人式の頃には振袖DMが届いた男
詳しい自己紹介

そして編集
▼円(えん)
前職はフレンチ料理人、税理士補佐、保険営業、住宅リフォーム・・・
「臨機応変」を座右の銘に持つ無類の編集好きアニキ
詳しい自己紹介

「経緯」なぜnoteの合同マガジンを選んだのか

noteの合同マガジンを選んだ理由は2つあります。

・誰でも始められる手軽さ

以前、先輩ライターから
「ライターとして最低限「note」はやっておいた方がいい」
と言われたこともあり、もともとよくnoteは読んでいました。参加メンバーにとってはわかりませんが、自分がnoteを選んだ理由は、自分にとってnoteが身近なプラットフォームだったということが大きいです。

また今回合同で執筆をしようと思った時に、合同マガジンの機能を知ったのですが、これがとても便利でした。

参加メンバーには個人でnoteのアカウントを作ってもらって、親アカウントはマガジンを作成して、メンバー招待をするだけ。
あとは個人のアカウントで記事を作成したら、マガジンに追加してもらえば良いだけですから、
運用面で難しいこともなく、簡単に始められました。

書いた記事は個人のnoteに残っているので、マガジン内で気になった記事があれば、そのライターのアカウントで過去記事が読める点も分かりやすいです。

・すでにプラットフォームとして読者がいる

もし個別ドメインでサイトを立ち上げて始めた場合、サイトの集客も並行して進めなくてはいけません。この情報飽和時代において、一から始めることは苦労が多いでしょう。

その点noteであれば、すでにプラットフォームとして一定の読者がいます。この中で発信していく方が苦労も少なく、記事づくりに専念できるのではないかと思いました。

毎日かきあつめるので、よろしくお願いします

非常にざっくりとですが、参加ライターと合同マガジンを始めた経緯をご紹介させていただきました。

今後、「日刊 かきあつめ」は毎日更新していきます!(予定通り進めば)
ひよっこライターたちが大空に羽ばたけるまで、続けていく所存ですので、

どうぞよろしくお願いいたします!



#はじめての #日刊かきあつめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?