見出し画像

生き方を整理する

今の暮らしになって2年。2年経ってようやくというか改めてというか、「自分が料理が全然好きじゃない」ということを自覚した。
味付けはまだいいんだけど、程良い時間に煮たり焼いたりするのが苦手で、たぶん素材の良さを殺しまくっている。
これを機に、今まで未知だった食品宅配サービスを利用し始めた。できあいのものを温めて出しているのだけど、自分で無理やり作ったものより全然おいしくて幸福度高いし、「この味なら軽くは再現できそうだな、今度自分でやってみよ」と、結果的に料理を作るモチベーションにもなってより良い。

人のために時間を使う、をモットーとしていて、それでもって仕事が好きな2人で暮らしていると、家事の時間を今まで通りにこなしていたらだんだんと回らなくなってくる。
とはいえ、私の中で「妻だし、ご飯ちゃんと作らないとな」という少しの意地があった。けど、全部やりきるのは難しい。

ひとつのルールを守りきるには、それそのものを果たすだけでなく、全体的な変容が必要な時もある。その目標のために、ほかの行動を制限したり調整する必要があるかもしれない。

人のために時間を使おう、と話をした時から、良い意味で人の目をより気にするようになった。この人に信頼したいと思われるように、ふるまいや見た目でつっかかりをおぼえないように。
そうしていくと、逆に必要のないこだわりも一緒に解けていく。
大事なものを大事にできるように、もっと軽々といきたいな。

あなたがたは、わたしを愛しているならば、わたしの掟を守る。
ヨハネによる福音書14:15(聖書 新共同訳)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?