見出し画像

妊娠と出産ってすごい

現在妊娠7ヵ月の妊婦、妊娠と出産ってすごいな!?
って突然思った話

妊娠が確定すると妊婦健診に産婦人科へ通う。
健診内容は大抵超音波検査、エコー検査、前期・中期・後期には血液検査や糖尿病検査、性病検査等…
そう、観てもらうことしかしてない!
(場合によっては治療が必要な場合もあるけど)

そしてこのまま順調にいけば、
約40週頃に赤ちゃんが産まれるぞぉってなって陣痛が来て、
産まれたら後陣痛が来て赤ちゃんと母体を繋いでいた胎盤が出てくる。
いやいや、すごいな人間。
下手したらお医者様要らずじゃないか。


わたしは妊娠・出産に関して無知だったので、
【トツキトオカ】というアプリで自分の身体、
赤ちゃんが現在どんな状態なのか把握していた。
すると
「そろそろ胎盤が完成するよ」
「羊水が増えていってるよ」と教えてくれる。

その度に
「えっ、胎盤作らなあかんかったんか!
知らんかった大丈夫か!?」
と驚かされる。
もちろんわたしが知らなくても、
身体はどんどんあかちゃんのために変わっていくのだ。


胎動を激しく感じるこの頃。愛おしさは増すばかり。
我が家では「お祭り女」と呼んでいる。
ドコッドコドコドコッ
あと4ヶ月で会えるのを楽しみに
いろんなことを乗り越えていきたい。

生命の神秘に触れることが出来たことは、
きっとわたしの人生において重要な経験になることだろう。

母って偉大。こんなわたしも母になる。
次回は母親になることについて書こうかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?