見出し画像

note・アメブロ・インスタで思うこと


アメブロは2011年にはじめて
書きたいことが変わっていったので、3回作り直して、いまも続いています。
そろそろ終わろうかなと思うのですが、長くつながってくださっているブロ友さんもいて(人数はうんと少ないです)細く長く続いています。


アメブロで長くつながってくださっている方が、INFJさんたちだったと、最近になってわかって、通じるものがあったから、長くご縁が続いていたんだなぁと。
情報共有しながら、より良く暮らしていけたらいいな、お互いそんな思いでやり取りさせてもらっています。地球に貢献したい方も多く、INFJさんらしいなって思います。


インスタは7年くらい続いています。こちらはリアルにお会いした方が多くて
知り合いが多いです。だからか、あまり本音が書けなくて、一番、自分らしくないSNSです。HSP気質だからか、聞き役に回ることが多いから、インスタも自分らしさを出すことができずにいます。インスタ不向きな人間だと思います。笑


noteは2年目。最初のnoteは、自己愛性パーソナリティ障害の父のことを書くことが増えて、仕切り直したく、新しいnoteを作りました。
noteは、不思議な安心感があります。ほかのSNSでは、感じることのできない、穏やかな空気感が大好きです。きっと優しい方が多いからだと思います。


いまの時代、発信することが簡単になりましたが、それぞれの個性、SNSの種類によって自分との相性がありますね。noteは、HSPさんやINFJさんが多いのも納得です。


あと、インスタとアメブロは、長く書くと読んでもらえない気がして。笑。
短く短くって思って書いています。noteはついつい長くなってしまいますが
安心感から書かせてもらっています。


そのとき、そのとき感じた気持ちや、思ったことを書き残せることは、
とてもありがたいことです。写真だけだと、細やかな感情を思い出すことができなかったりするから、文章に残せるのは、やっぱりいいですね。



maman♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?